11ヶ月の赤ちゃんとの春の過ごし方・・・についてのグダグダ

こんにちは(^ ^)

いつの間にか、春ですね!

2ヶ月ほど前に、9ヶ月の赤ちゃんとの冬の過ごし方についてのグダグダを書きました。

その中で、私は引きこもり育児中だと書いていたんですが・・・

結局その後、頻繁に外出するようになりました!

引きこもりアピールを散々しておいて、すみません⚡️

少しは暖かくなったというのもありますが、それ以上に、娘が家の中ではグズグズしまくりんぐになったので、家の中でグズられるくらいなら・・・と、外出するようになったのです(^_^;)

今思えば、7・8ヶ月あたりが一番楽だったような。。
ハイハイし始めで毎日が新鮮だったのかしら・・・。

ということで、今回は、11ヶ月になった娘との春の過ごし方についてのグダグダを書きますよ。
グダグダシリーズ第2弾ということにしておきます。

また無駄に長いグダグダですが、赤ちゃん育児中の他の人の過ごし方に興味のある方がいらっしゃいましたら、おつきあいいただければ・・・と思いますm(_ _)m

1日のタイムスケジュール

9ヶ月のときと大きくは変わっていないのですが、タイムスケジュールをご紹介。

<タイムスケジュール>

6時                          私起床、朝食準備

7時                          娘起床、 朝食&ミルク

7時半                      私の朝食

9時半 〜10時半      朝寝

11時半                    昼食&ミルク

12時                       私の昼食

13時〜14時            外出

15時                       ミルク

15時〜16時過ぎ      昼寝

16時過ぎ〜             グズったら外出

18時半                     夕食&ミルク

19時半                      入浴

20時半                      娘、就寝

その後、 夫の夕食準備、片付(※)、翌日の食事準備等
※帰宅が遅く食べない日も多い。。

24時 私、就寝

9ヶ月からの変更点

変更点は、夕食以降のスケジュールを30分遅らせた点ですかね。
遅めの入浴の方が寝つきが良くなりますし、4月から保育園なので、夕方以降はそれを意識したタイムスケジュールにしました。

朝寝・昼寝の時間もあまり変わっていません。

私自身のタイムスケジュールについては、これまた4月以降の生活を意識して、娘の就寝後に翌日の食事準備などの家事をまとめてしようと決めたものの・・・

最近かなりの頻度で娘の寝かしつけのときに寝落ちしてしまい・・・

夜の中途半端な時間に起きてダラダラ家事をしているうちに覚醒して夜更かししたりと、生活が乱れております(>_<)

そんなことするからまた翌日眠くなる悪循環💦

だから全然上記のスケジュール通りにはいかない日が多いです(>_<)情けない・・・

4月以降は、夜は諦めて超朝型でいこうかと考え中です。。
夜、眠すぎる・・・

昼の外出について

昼(13時〜14時頃)は、買い物などの用事があればそれを済ませ、用事がなくて晴れていたら公園に行くことが多いです。

やはり昼食後しばらく経つとグズり出すので・・・外に行きたいみたいです。

買い物は大部分は生協で済ませているので、ドラッグストアに行くことが多いですね。

あとは育児用品店やホームセンター、百円ショップ・・・などなどに行ったりして暇つぶし(!?)をすることもありました。雨の日は特に・・・

夕方の外出について

娘は9ヶ月半ば頃から、夕方にとてつもなくグズるようになりました💦

外に出ると機嫌が良くなるため、その頃から夕方も外出することが多くなりました(^_^;)

お昼に公園に行っておらず、そこまで寒くない日は公園で遊んだり・・・
お昼に公園に行っている日や、雨の日や寒い日など、天候の良くない日はブラッとまた買い物や散歩に行ったり・・・大雨だと行けませんが。

完全に夕食までの時間稼ぎですね(^_^;)

帰宅後機嫌が良くなっていればラッキ〜です✨
帰宅後もどうしようもなく機嫌が悪ければ、17時45分頃までは絵本やしまじろうDVDなどで何とか粘って早めにご飯を食べさせちゃいます!

こんな調子なので、夕食準備は夕方までにほぼ済ませるようにしています。

朝の外出について

最近は、朝寝から目覚めた後にグズられることもあります(^_^;)

寝足りない!とか、お腹が空いた!とか、外行きたい!とか、まぁいろいろ理由はあるのかもしれませんが。

そんなときは、15分ほどドライブに行ったりします🚗
これも昼食までの時間稼ぎですね。

家の周りを軽く散歩することも多いです。
素抱っこで・・・。

こんなに外出した結果・・・

こんなに外出していたら・・・

疲れます⚡️

うちはベビーカーがなく、散歩も抱っこ紐(もしくは素抱っこ)なので、よりこたえていると思います(>_<)

出かけているときは特に疲れているつもりはないのですが、夜の猛烈な睡魔がその疲れを物語っているような。
引きこもり生活のときはそこまで寝落ちしていませんでしたし(^_^;)

外出もほどほど・・・が良いんでしょうね。

とは言っても・・・

娘はもう家の中には飽きたみたいで(^_^;)

玄関に出ただけでキャッキャ言い出すし・・・
部屋に戻った途端大泣きするし・・・

こういう赤ちゃんも多いのでしょうかね?

家の中での過ごし方

家にいる時間の過ごし方についてです。

9ヶ月半ばからグズりんぐ娘になったとはいえ、機嫌の良い時間もあります。

そんなときは、主に1人遊びをしてもらっています(^ ^)

ほっといて良いのかな・・・なんて思ったこともありましたが、機嫌の悪いときは付きっきりなので、機嫌の良いときくらい相手しなくて良いだろう!と思い直しました。

いや、そりゃそうですよね(^_^;)
機嫌の良い時まで相手していたら、体が持ちません・・・。

ただ、機嫌が良い時でも、私に余裕があるときは、絵本を読んであげたり、「ど〜ぞ」「ど〜も」をやったりします。
「ど〜ぞ」は、最近ほんの少しできるようになったかな・・・レベルなんですけどね(^_^;)まだ全然。

また、構って欲しそうに私の方をチラチラ見ていたら、追いかけっこしてあげたりします。笑

機嫌が悪いときでも、外に出られないときなどは、絵本を読んであげて気を紛らわす作戦を取ることが多いです。

また、最近は、娘がグズっていて出かける準備が進まないときや、私がご飯を食べられないときなどは、しまじろうDVDに頼っています(^_^;)
娘はしまじろうDVDが大好きなので、助かっています。

児童館(支援センター)&公園について

児童館(支援センター)には結局行きませんでした。
行っても良いかなと思ったときには冬だった・・・というのが言い訳です(^_^;)

最初は行くことを頑なに拒んでいたわけですが、今となっては行く人の気持ちも分かるのです。
家でグズられるくらいなら、そういうところでノビノビ遊んでもらった方が楽。
まだ歩けないから公園でできることも限られているし。

それに、娘も刺激を求めているようなので・・・

児童館で1時間くらいガッツリ遊んだら、満足して帰宅後もご機嫌・・・なんてことも、もしかしたらあったかもな・・・なんて思ったりはします。

でも結局は行かずに終わってしまって、4月からいきなり保育園!
すごい場所見知り&人見知りだけど、どうなるの!?
すまぬぅ〜。

そして、公園に行くのは相変わらず好きなのですが、やはり歩かない赤ちゃんはほとんど来ていないですね(^_^;)

お姉ちゃんお兄ちゃんの付き添いで連れて来られている子はいますけどね。

皆さん午前中に行っていたりするのかな?

公園、良いですよ!
まだ歩けなくても、ベンチに座って日向ぼっこだけでも気分転換できますし。

せっかく暖かくなってきたし、オススメです(^ ^)

●●●

では、赤ちゃんとの春の過ごし方についてのグダグダはここらへんで・・・

終わり方が中途半端過ぎる・・・・・・・毎度すみません(^_^;)

春は良いですね!

皆様、楽しい育児を(^ ^)✨

【追記】

その後、昼寝から目覚めた途端泣かれたら、まだ眠いと判断して再度寝かせる・・・ということを徹底した結果、機嫌の良い時間が増え、保育園入所までの1週間はわりと穏やかに過ごせました。

グズりの主な原因は「眠い」だったのかもしれません。。?

自分では生活リズムを整えてあげたつもりでしたが、娘にとっては心地よくない生活リズムだったのかも・・・もっと早く気づいてあげられれば良かった。。

育児って難しい。

後になって気づくことが多すぎる(>_<)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です