読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隣のとんくりさん。

2歳の娘を育てる1匹狼的ワーママの、テンパリ育児記録です。

MENU

【完ミ】4ヶ月なのに、ミルクを飲む量が少ない!増えない!〜うちの娘が1回200ml飲めるようになったのは、いつからだったか?について

 

 

こんにちは(^ ^)

 

8ヶ月の娘を、完全ミルクで育てている者です。

 

 

完全ミルクでお子様を育てていらっしゃる方の中には、

 

赤ちゃんがミルクを飲みすぎる!

と悩んでいる方もいれば、

 

ミルクを飲む量が少ない!増えない!
と悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

ミルク缶には目安の量が書かれていますが、なかなかそのとおりにはいきませんよね(^_^;)

 

 

娘の場合も、ミルクを飲む量が増えず、心配になった時期がありました。

しかし、8ヶ月の今ではたくさんミルクを飲む子になっています!

 

 

 

他の赤ちゃんはどんな感じなんだろうか・・・とご興味のある方がいらっしゃるのではないかと思い、本記事では、うちの娘のミルクを飲む量がどのように推移し、いつから1回に200mlを飲めるようになったか、についてご紹介したいと思います。

(当時の私が気になって調べたりしたので)

 

 

 

個人差がかなりあるとは思いますが、個別具体的な例として、ご参考にしていただければ・・・と思います。

 

 

 

1、2ヶ月のミルクの量

 

うちの娘は、1、2ヶ月の頃はミルクをたくさん飲む子でした。

 

この頃は赤ちゃんの満腹中枢が発達していないので、あるだけ飲むと言いますね。
1日あたり800ml〜1000mlくらい飲んでました。

飲み過ぎ!とちょっと心配になりました(^_^;)

 

 

※ちなみに4ヶ月までは2、3割くらい搾乳した母乳もあげていました。

飲んだ量はミルク+母乳の量ではありますが、まぁほぼミルクです。

 

 

3、4カ月のミルクの量

 

 

3ヶ月以降。

 

 

ミルクを飲む量が伸び悩んでしまいました。
満腹中枢が発達したことも影響しているんでしょうが。

 


朝1番のミルクは160mlくらい飲むのですが、その後は120ml以下。
80mlくらいのときも結構あり、1日トータルで600ml程度の日が多くなってしまいました。

 

3ヶ月の頃はまだ良いとして、ミルク缶(うちは明治のほほえみ)を見ると、4ヶ月の赤ちゃんのミルクを飲む量は1日5回の1000mlとなっています。
4ヶ月になっても700mlも飲めない娘・・・ちょっと心配になってきました。

 


本当に1回に200mlも飲めるようになる日がくるのかしら?

 

 

 

5ヶ月のミルクの量

 

娘の場合、転機は5ヶ月半ばでした。

 

ズリバイのような動きを始めて、だいぶ運動量が増えたんです。

運動量が増えた分お腹が空くんでしょう、1回あたりの飲む量が増えました。
160〜170mlくらい飲める回が増えてきました!

 

200mlまであと少し!

 

 

6ヶ月のミルクの量

 

6ヶ月。

 

このときに、哺乳瓶の乳首をMサイズから、Lサイズに変えました。

哺乳瓶は、ピジョンの「母乳実感」です。

 


するとどうでしょう!
一気に200mlをぺろりと5分ほどで飲んでしまいました!驚
しかし、その次の回も勢いよく200mlを飲み干したものの、ドバ〜と吐いてしまいました(^_^;)

一気に飲み過ぎ。。。

 

 

その後も数回に1度はドバ〜と吐いてしまうことが続いたので、乳首が大きすぎるのかな、と心配もしましたが、逆に今まで飲む量が伸び悩んでいたのは乳首が小さかったからかもしれない、と思いました。

確かにそれまでは、1回あたり20分くらい時間をかけて飲んでいたのです。
よく考えたら時間がかかり過ぎです。

 

 

ですので、乳首をMサイズに戻すことはしませんでした。

しばらくLサイズで飲ませていると、飲むペースもつかめてきたのか1回あたり10分くらいのペースで安定的に飲めるようになりました。

 

 


そんなこんなで、うちの娘の場合は、乳首のサイズをLサイズに変更したとたん、1回あたり200ml、ミルク缶どおりの量をきっちり飲める子になったのでした。
ますます運動量が増えてきたことも影響したかと思います。

 

ただこの量(1日1000ml)を飲むと、ミルク缶が1週間できれいになくなるので驚き(^_^;)

 

 

7、8ヶ月のミルクの量

 

7ヶ月になり、離乳食は2回食に進みました。

一般的には、2回食になると、ミルクを飲む量はだいぶ減るようです。

 

しかし、娘の場合は、離乳食をそこまで食べないので、離乳食後のミルクも平気で200ml飲んでいます!驚
ミルクの回数は、ずっと変わらず5回でやっています(^_^;)

 

今後は、もう少し離乳食を食べて、ミルクの量が自然に減ってくれることを期待したいです(^ ^)

 

 


●●●

 

以上、うちの娘のミルクを飲む量がどのように推移していったかについて書きました。

 

娘の場合は、ミルクを飲む量が伸び悩んだ時期もありましたが、運動量が増えるとともに飲める量も増えていきました。

 

また、哺乳瓶の乳首の大きさを変えると、格段に飲めるようになりました。
もともと哺乳瓶との相性がよくなかったのかも??

飲むのに時間がかかる哺乳瓶だと、飲む量が伸び悩む・・・ということもあるようです。

 

 

ミルクを飲む量は赤ちゃんによっても全然違いますし、最後まであまりミルクを飲まない子ももちろんいるとは思いますが、段々と飲む量が増える子もいるのね〜ってことでご参考にしていただければ幸いです(^ ^)!!

 

 

 

【追記】

 

その後、なかなか娘のミルクを飲む量は減らず、7ヶ月以降は「ミルクの飲む量が減らない!」と 悩み続けることになりました(^_^;)

 

ついこの間までは「飲む量が増えない!」と悩んでいたのに、おかしな話ですよね。

 

 

お子さんのミルクの飲む量が増えずに悩んでいらっしゃる方には、そんなことで悩むのは今の時期だけですよ〜とお伝えしたいと思います(^ ^)

いずれは、ごはんをいかにたくさん食べてもらうか・・・が課題になってきますからね。

 

 

つまりまぁ、そんなに悩まなくても大丈夫ってことで・・・

 

 

 

 

popopopopotato.hatenablog.com

 

 

 

popopopopotato.hatenablog.com