隣のとんくりさん。

2歳の娘を育てる母(ダークとんくり)のテンパリ育児記録です。

MENU

9ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間&寝かしつけ事情〜夜寝る時間が近づくにつれて生き生きしてくるのは何なのさ。


 

他の赤ちゃんの睡眠事情が気になる方向けに、うちの娘(現在9ヶ月)の睡眠&寝かしつけ事情をご紹介するページです・・・

こんな感じでいいのか分かりませんが、適当にやっています(^_^;)

 

 

1日の睡眠時間

 

9ヶ月現在、だいたい下記のようなのタイムスケジュールになっています。

 

★タイムスケジュール

 

7時                          娘起床、朝食&ミルク
9時半 〜10時半       朝寝
11時半                     昼食&ミルク
14時 〜15時半        昼寝
15時半                    ミルク
18時                        夕食

19時                        入浴

19時半                    ミルク
21時頃                    就寝〜朝までグッスリ

 


★睡眠時間について

 

夜は遅くとも21時には寝て、朝は7時に起きますので、合計10時間程寝ています。

 

7ヶ月までは朝・昼・晩の3回寝ていましたが、8ヶ月から朝と昼の2回になりました。
朝寝と昼寝は各々1時間〜1時間半くらい、合計2時間半くらいです。
1時間以内に目を覚ますとグズるので、やはり各々最低1時間は必要みたいです。

 

夜と日中の睡眠を合わせると、合計13時間ほどになります。
寝過ぎのように感じるのですが、9ヶ月ではどうやら標準的な睡眠時間のようです。

 

 

日中の寝かしつけについて

 

実は、7ヶ月の頃、夜はもちろん、日中も、添い寝でトントンしているだけでス〜っと寝てくれるようになったんです!!!

 

めっちゃ楽になった〜!!!!!

 

と感動していたんですが、


8ヶ月になるとまた、日中は添い寝でトントンでは寝なくなりました(^_^;)
今思うと奇跡の7ヶ月でした・・・笑

 

日中眠くなるとぐずり出すので、和室の布団に連れて行くのですが、そうすると目を輝かせて遊び出すのです(>_<)
そして、「もう!まだ寝ないの!?」と、リビングに連れ戻すと、またグズりだす・・・。

また布団に連れて行くと遊び出す・・・以下、エンドレス

多分普段和室で遊ばせないので、目を輝かせてしまうというのはあると思います・・・(^_^;)


日中にそんなことを繰り返していたら生活リズムが整わないし、時間がもったいないので、結局グズり出したら抱っこで寝かしつけちゃいます(^_^;)

 

抱っこだと15分くらいで寝ます。
で、布団にポン。

 

そんな感じです・・・

 

 

夜の寝かしつけについて

 

夜は、意地でも抱っこで寝かしつけはしません!


添い寝でトントン・・・で頑張ってます。

 

どうにもこうにも、寝る時間が近づくにつれて目が冴えてきちゃって、生き生きと遊び出しちゃうんですよね(^_^;)


あんなに日中ぐずっているのに、何で夜だけこんな機嫌良いんだよ〜!!!


という状況です(>_<)

 


そんなときは、暗い中、眠くなるまで遊ばせます(^_^;)

その間、何度か布団に戻して寝かそうと試みますが、脱走されたりします。。。

長いときには30分かかりますが、動きが鈍くなったタイミングで布団に戻すと、最後にはス〜と目を閉じてくれます。

 

 

そんな感じです(^ ^)

 

 

 

 

【追記】

 

夜の寝かしつけについては、9ヶ月当時は上記のようなスタイルでしたが、

 

10ヶ月半ばから、夜のタイムスケジュールを30分遅らせ、

18時半 夕食 → 19時20分頃入浴 → 入浴後、ミルク

としました。

さらに、テレビはつけないようにしました。

 

その結果、ビックリするほど夜の寝つきが良くなり、最近(10ヶ月後半)は20時30分までには寝てくれる日が多いです。

 

 

入浴は遅めの時間&テレビを消す・・・オススメです!!