使用済ミルクの大缶を活用した面白い遊び5選

こんにちは(^ ^)

ミルクの大缶って、結構立派なものですよねぇ・・・!

自他共に認める貧乏性の私は、産後すぐに、

「なんとなく、捨てるのがもったいない!」
「持っていたらそのうち何かに使えるんじゃないか・・・?」

そう思い立ったのであります!

ネットで調べると、リメイク作品がいろいろ載ってる( ^ω^ )♪
これは使えるぅぅぅぅぅぅ!

そして、ミルク缶を使い切ると、

♪キレイに洗って〜
♪乾かして〜
♪物置に持って行って〜

が習慣になってしまった、私。
完ミなので、どんどんたまっていく、ほほえみ缶。

もうこれ以上ためる必要はないのわかってる。
けど、やめられないの!

そして、ついに!

ほほえみタワーが!

完成いたしました〜♪

f:id:popopopopotato:20160205171215j:plain

ところで、この使用済ミルク大缶のとっておきの活用法があるのをご存知ですか?
今日は、自称ミルク缶マイスターの私が、ミルク缶を活用した遊びをご紹介します( ´ ▽ ` )ノ

絶対オススメ!!!使用済ミルク缶(ほほえみ缶)を使った遊び5選!

①まてまてドラム

f:id:popopopopotato:20160205171505j:plain

赤ちゃんがほほえみ缶を転がしてながら、ハイハイで一生懸命追いかけて遊びます(^ ^)

赤ちゃんの目を引きやすいデザインと大きさです。
この時期に可能な体の動きを存分に発揮しながら遊べますヨ。

【大きくなったら】

もう少し 大きくなったら、ほほえみ缶を転がして、並べたペットボトルを倒す、ボーリングゲームにも挑戦してみましょう(^ ^)

②でるでるカップ

f:id:popopopopotato:20160205171901j:plain

ほほえみ缶で、赤ちゃんのお気に入りのぬいぐるみやオモチャを隠してみましょう!

ほほえみ缶を払いのけてぬいぐるみを見つけたときの、赤ちゃんの得意顔(^ ^)!
ママパパが缶を取って、中のぬいぐるみを「ばぁ」と見せてあげても良いですね!

【大きくなったら】

ほほえみ缶を3つ以上並べてその中の1つにオモチャを隠します。
そして「オモチャはど〜こだっ!」と言ってお子様と宝探しゲームをしましょう!

③叩いてドラム

f:id:popopopopotato:20160205171942j:plain

赤ちゃんが太鼓のように叩いて音を鳴らします♪

ママパパも、音楽に合わせてドラムを叩いて、赤ちゃんにお手本を見せてあげましょう!
パパの本物さながらのドラム演奏に、赤ちゃんもウットリ!

【大きくなったら】

もう少し大きくなったら、太鼓のバチをもたせて本格的なドラム演奏に挑戦してみましょう!
お子様がバチで怪我をしないように、十分気をつけてくださいね!

④ほほえみちゃんの真似っこ遊び

f:id:popopopopotato:20160205172045j:plain

ほほえみちゃんを指差して、

「ほ・ほ・え・みちゃんの、ま〜ねっこっ!」

と、ママパパが言ってあげてください。
赤ちゃんもほほえみちゃんのポーズを取れたら、拍手です(^ ^)👏

真似っこができるようになる時期には個人差があるので、赤ちゃんがまだできなくても、できるようになるのを気長に待ってあげましょうね(^ ^)

⑤ブロック遊び(大きくなったら)

大きくなったら、ほほえみ缶を使って、ブロック遊びをしましょう!
大きな大きなほほえみ缶のブロックに、お子様も大満足♪

〈ロケット〉

f:id:popopopopotato:20160205172143j:plain

ネッシー

f:id:popopopopotato:20160205172354j:plain

ピサの斜塔

f:id:popopopopotato:20160205172518j:plain

♪♪♪

いかがでしたでしょうか?
使用済ミルクの大缶を使った遊びの可能性は、無限大!

「しまった!捨てなきゃ良かった(>_<)」

と思った、あなた!

「安心してください、すぐにたまりますヨ!」

完母のあなたも、早速ミルクのママ友からミルク缶をもらっちゃいましょう(^ ^)♪

では♪

【追記】

現在1歳2ヶ月ですが、本当に遊んでいます!

ミルク缶を侮るなかれ!

f:id:popopopopotato:20160704000827j:plain

f:id:popopopopotato:20160704000853j:plain

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です