隣のとんくりさん。

2歳の娘を育てる母(ダークとんくり)のテンパリ育児記録です。

MENU

【出産】医療費控除の確定申告、手順&資料作成にかかった時間は?


 

医療費控除の確定申告資料作成手順&かかった時間

 

こんにちは。


保育園準備に加え、医療費控除の確定申告もしないと〜!

 

と、大いにテンパっていた私ですが。

 

思いのほか、簡単に資料作成終わりました(^ ^)
ややこしいのかしら・・・と構えていたんですが、そんなこともなく。

 

 

手順は、

 

 

源泉徴収票と医療費の領収書を用意して〜

 

国税庁のホームページの「確定申告書作成コーナー(所得税)」をクリック!

【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面

 

 

あとは、説明に従って、源泉徴収票&領収書のとおりに入力していくだけでした(^ ^)
結構分かりやすかったですよ✨

 

途中「文書料は対象?」「健康診断(胃カメラ)は対象?」とかいろいろ疑問が出てきたので、逐一調べながら対象のものだけ入力していきました。


文書料も健康診断も予防接種も対象外みたいですね。
乳幼児の1ヶ月健診は人によって見解が分かれていましたが、税理士に確認してOKだったってブログに書いている方がいたので、私は対象に入れました。(^_^;)

 


最初と最後にモタついて1時間半くらいかかっちゃいましたが、要領よくやれば1時間以内に終わるのではないかと思います(^ ^)

あ、でも、領収書が膨大な人は時間かかるかも・・・

 

うちは4月出産で、対象になったのは1月〜4月の検診費用だけだったので・・・

8月〜12月にも数万かかったのにぃぃぃ。

 

 

 

推奨環境外でも印刷までできるのか?

 

 

はじめにモタついた原因というのが・・・

 


推奨環境確認をした結果、うちのパソコンは推奨環境外だったからです💦
iOS9.1なら動作確認しているから使えるけど、iOS9.2(うちのパソコン)だと推奨環境外だからご使用になれません・・・って書いてあったのです。

 


どうにかならないか・・・と考えたところでどうすることもできず・・・💦
私はパソコンに弱いおばあちゃんなので、環境だとかバージョンだとかソフトだとか考えただけで頭がクラクラします・・・

 


結局、
「動作確認してないだけでしょ〜💢どうせやればできるんでしょ〜💢」
というオバタリアン精神で強引に入力しちゃいました(^_^;)

 


そして無事印刷まで完了しました(^ ^)!バンザイ🙌

 


(使えないって書かれてるのに使って良いのかな?別に良いよね?使える保障はないよってだけだよね???(^_^;))

 

 

ちなみに、最後にモタついた原因というのは、金額の入力ミスです・・・

 

合計金額がどうしても合わなくて・・・
再確認したら、4,300円を2重計上しちゃってました💦
入力の際は、皆さまも気をつけて・・・

 

 

いつから提出して良いのか・・・

 

 

2月16日以降に提出するのかと思っていたら、還付だけの場合は1月以降なら提出できるらしいですね♪


知らなんだ〜!

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2035.htm

 

 

 

早速郵便局行って、郵送してきま〜す(^ ^)

 


では(^ ^)!