隣のとんくりさん。

2歳の娘を育てる1匹狼的ワーママの、テンパリ育児記録です。

MENU

両親は二重だけど、赤ちゃんは一重!二重まぶたになるの?〜うちの娘の目の変化に関するレポート

 

うちの娘(現在1歳)の、目(まぶた)の変化に関するレポートです。(写真あり)

 

 

両親は二重だけど、一重まぶただった娘。その後は?

 

 

赤ちゃんは、生まれたときはだいたい腫ぼったい一重まぶたをしていますよね。

 


赤ちゃんの一重まぶたを見て、そのうち二重になるのかしら〜?なんて気にされている親御さんもいらっしゃるのではないかと思います。

最初は一重だったけど、いつの間にか二重になった!といった話はよく聞きますからね(^ ^)

 


うちの娘も、生まれたときは腫ぼったいお目目をしていました(^ ^)


その後成長し、1ヶ月頃になると奥二重ちゃんになりました。
ですが、奥の方にラインがあるので、かなり一重っぽい奥二重です。

 

 

ただ、寝起きにパッチリ二重になることもありましたし、二重のラインを軽くなぞってあげると数秒二重になったりもしたので、そのうち二重になるのではないか?とちょっと期待していました(^ ^)

 

 

 

そんな娘のまぶたは、成長してどうなったのか?

 

 

 

結論は・・・二重まぶたになりました!

 

 

 

 

最初に二重になったのは、思ったよりも早く、7ヶ月になったときでした。

 

とはいっても、最初は二重になったり一重に戻ったり・・・といった状態でしたが、1歳になる頃には一重になる日はほぼなくなりました。

 

 

参考までに、写真を載せます。

あ、落書きのセンスがなさすぎる点は気にしないでクダサイ・・・

そして、冒頭に「写真あり」と書いておいて、こんな写真でスミマセン(^_^;)トホホ


★0ヶ月

 

f:id:popopopopotato:20160507193403p:plain

 

 

 

★4ヶ月

 

f:id:popopopopotato:20160507194000p:plain

 

 


★1歳

 

 

 

f:id:popopopopotato:20170624223752p:plain

 

(分かりますかね??)

 

 

 

変わるもんですね。

 

やはり、お座りやハイハイをマスターして赤ちゃんが活発に動き回るようになると、まぶたの周りの脂肪が落ちて二重になりやすくなるのでしょうね。

 

 

 

一重から二重になる時期は、人それぞれ。思春期に二重になることも。

 

 

ご紹介したように、うちの娘の場合は、1歳までに一重から二重になりました。

 


しかし、一重から二重になる時期は人それぞれであって、乳幼児期に二重にならなかったからといって、もう二重になることはない・・・ということは決してありません!

 

 

なぜかというと、私自身が、ずいぶん大きくなった時期(思春期)に一重から二重になった経験を持っているからです(^_^;)

 

 

具体的には・・・

 

 

小学校にあがるまで;両目とも完全な一重

小学校低学年;風邪を引いたときなど、たま〜に二重

小3〜 ;二重になる日が多くなる。

小5〜 ;片目は完全に二重。

中2 〜;両目が完全に二重。

 

 

思春期に入ってから、目が一重から二重になることはあるんですよ!

私の場合は、整形を疑われてもしょうがないくらい顔の印象が変わってしまいました(^_^;)

 

 

 


余談ですが・・・


小さい頃は一重なのに成長して二重になっているアイドルの写真をもちだして、整形だ〜なんて騒いでいるのをネット上ではよく見かけます。

ですが、整形しなくても二重になることはよくあるので、あからさまな整形でない場合は、そんなこと言わないであげて欲しいです(>_<)

 

 

 

二重になりやすい「まぶた」は?

 

 

ところで、二重になりやすい「まぶた」って、あるんでしょうかね?

 

私は、自身の経験を踏まえて、赤ちゃんのまぶたの状態を見れば二重になる可能性が高いかどうかが分かるのではないか?と勝手に考えています。

 

 

<私が勝手に考える、二重になる可能性が高いケース>


①両親のいずれか、あるいは両方が二重

②二重のラインをなぞったら、数秒二重になる

③寝起き、風邪のとき、目をこすったときなど、何らかの条件下において二重になる

 

以上です。

当たり前のこと書いてすみません(^_^;)あはは

 


上記のいずれかの条件を満たす場合は、いずれ二重になる可能性が高いのではないかと勝手に考えています。


万が一、二重にならなくても、いずれ本人が希望してアイプチをすれば簡単に二重になるまぶたではなかろうか?

 


①に関しては、二重まぶたは優勢遺伝らしいですね。
そしたらそのうちみんなが二重になりそうなものだが・・・?

 

 

 

二重になりやすくする方法?

 

 

 

最後に。

 

 

赤ちゃんのまぶたを軽くなでて、二重のラインを作ってあげる・・・


これを毎日繰り返すと、二重になりやすくなると言われているようですね。

確かに、何もしないよりかは効果がありそうですね!

 


あまり期待せずに、赤ちゃんの目に負担をかけないように、お風呂のときなどにマッサージのつもりでやるのは良いかもしれませんね(^ ^)

 

 

 


●●●

 

 


以上、赤ちゃんの目の変化に関するレポートでした!