
隣のとんくりさん。

1歳の娘を育てる1匹狼的ワーママの、テンパリ育児記録です。

「隣のとんくりさん。」について~とんくりさんってこんな人。

このブログについて

 

 

こんにちは(^O^)

 

このブログ「隣のとんくりさん」が、このたび100記事目を迎えました!

 

記念すべき100記事目ということで、本日は、今さらながらこのブログについてのアレコレと私(とんくり)の自己紹介的なものを思いのまま書きたいと思います…。

 

 

「隣のとんくりさん。」を始めたキッカケとその理念

 

 

「隣のとんくりさん。」は、2015年12月、娘が8ヶ月だった頃に始めました。

 


始めたのは思いつきでしたが、その根底には、自分の個別具体的な経験談がどなたかの役に立つのではないか…という思いがあったような気がします。

 

 

産後、初めての育児で本当に分からないことだらけで、未だかつてないほどネットで多くのことを調べました。
しかしながら、これだけのネット社会であるにもかかわらず、ピンポイントで知りたい情報を得られないことが多々ありました。

 

 

例えば、

 

母乳が全く上手くいかずに落ち込んだときとか、

娘のほっぺたが乾燥して真っ赤になったときとか、

3回食になってもミルクの量が減らないとか、

 

他にもいろいろ悩むたびに

「同じような人はいないか~?」

「みんなどうしてるんだ~?」

と、本当にひたすら調べたんですが……今いち見つからないんですよ!

欲しい情報が!!!(もちろんすぐに解決するときもありますが。)

 

 

お役立ちサイトは役に立つことも多いけれど、当たり障りのないことが書かれているだけで、しかもどれも同じ内容で、肝心なときに役に立たないというか。。。

もっと個別具体的な情報が欲しい!と思うわけです。

 


そんな思いがありましたので、自分の個別具体的な経験談をご紹介すれば、悩めるどこかの誰かのためになるのではないか…?という思いもあって、ブログを始めたような気がします。

私ごときが大変おこがましいのですが(^_^;)
悩んでいる人をほっとけない、偽善者なのです。
(ぎーぜんしゃっ!よっ、ぎーぜんしゃっ!)

 

 

そんなわけで、このブログでは、

 

「自分が悩んでいることは他の人も悩んでいるだろう」

「自分が気になることは他の人も気になるだろう」

「自分が知って良かったと思うことは他の人にとっても有益だろう」

 

などという観点から、育児をする上で自身が悩んだことや困ったことなどの経験談や、当時気になっていたこと、後から気づいたこと、もっと早く知っておきたかったこと、などを主に取り上げてきました。

 

最近は日常のちょっとしたことも記事にしていたりするので、少しスタイルがぶれつつりますが、本来の理念も大切していきたと思います・・・

 

 

 

 

「とんくりさん」ってこんな人。

 


ここで、私がどんな人物かを簡単にご紹介いたします。。。

 

 

とてつもなく自信がない&周りの目を気にする性格です

 

●ブログ上でも、謝ってばかりいます。


・長々と、申し訳ございませーーーーーーん!!!!!


\(+×+)/

 

・見栄えが悪くて、申し訳ございませーーーーーん!!!!!!


\(+×+)/

 

・ご了承くださいm(_ _)m

 


●無駄にフォローが多い。


読んで下さった方を不快にさせまいと必死です(>_<)
ネット上だから誰に何と思われてもイイや〜とか思えないタチです(;_;)
(そんなんでよくブログやってられるよね。)

 

例)

・「そのような方針を取られているご家庭を否定する意図はなく・・・」

←テレビの話

 

・「お子さんの食べる量がまだ少ない場合は、ミルクの量を極端に減らす必要はないのではないかと個人的には思いますよ」

←自分とこは早々に卒ミルクしておきながらコレ。

 

・「私は今回、朝寝をなくして良かった!というようなスタンスで記事を書いたわけですが、1歳になったからといって何が何でもなくすべきものとは思っていません。」

←どっちだよ。

 

 

●1人ツッコミが多い。


先ほどからすでに激しいツッコミが。。。
手が勝手にツッコミを入れるのです。

 

人から突っ込まれるより先に自分で突っ込んでしまえば、傷つかずに済む・・・という心理かと思われます。

「あなた様が今思ったことは、既に自分でも理解しています」と、先手を打つということですね。

 

 

 ●こんなにめんどくさい性格なので、人付き合いは積極的にはしません。

 


気を遣い過ぎて、疲れます。
特に産後は、以前にも増して神経を使うようになった気がします(^_^;)

 

 

 

ブログ上で汗ばかりかいています(^_^;)

 

(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)

 

 

この顔が一番しっくりくるのです。

 

 

  

定期的にブログをやめたくなります。

 

 

・ショボい記事を書いてしまったとき・・・

(恥ずかしい。。。もうこんなクソブログやめてやる!!!)


・ネタ切れのとき・・・・・・

(書きたいことがない。。。。もう無理)


・疲れたとき・・・・・

(いや、ブログやってる場合じゃないでしょ。。。もう無理。)

 

でも、2、3日後にはまた書き始めている。
恐ろしい・・・

 

 

 

 よく「変わっているね」と言われます

 

 

社会人になってからは言われる頻度は減りましたが、長く付き合うと本性がバレるらしいです。

 

とはいえ、「変わっている」は個性的で面白い、と肯定的に受け止めており、そのように言われることは嫌いではありません(^_^;)


ただ読んで下さった方が私のテンションについていけないのではないか・・・という点は懸念しているところです。

ドン引きされないように気をつけます。。。

 

 

 

これからも、皆様にとっての「謎な隣人」を目指します( ´ ▽ ` )ノ

 

 

年齢も、住んでいる地域もヒ・ミ・ツ❤️

 


このブログのタイトル「隣のとんくりさん。」には、

皆様にとっての隣人のような存在でありたい

という意味を込めています。(って、単なる後づけですが(^_^;))

「友人」というより「隣人」。

 


今後もちょっと気になったときに、隣のとんくりさんはどうしているかしら〜?と覗いていただき、気になる記事があったら読んでいただけると嬉しいです( ´ ▽ ` )

 

 

 


このブログもいつまで続くか分かりませんが・・・


とは敢えて言わないでおきましょう!(←とか言って、本当は書きたい。)


今後も末長く続けていきますよ!(大汗)

 

 

 


思いのまま書いていたら、こんなに長くなってしまいました😅

最後まで読んで下さった方、どうもありがとうございました✨

 

 

 【追記】別ブログ開設のお知らせ

追記になります。いろいろと悩みまして、2017年1月から、別ブログを2つ立ち上げ、ブログを3つに分けました。

別ブログの概要は、下記のとおりです。

 

(1)とんくりさん家の子どもご飯

下記のブログでは、子どもと大人が一緒に食べられて、野菜もたくさんとれて、手間がかかり過ぎていない献立を、献立集形式で毎週掲載しています。

tonnkuri.hatenablog.com

 

 

 (2)とんくりさん。のひとりごと

 

下記のブログをでは、娘の成長や日々の出来事、オモチャや絵本の話、考えたことなど、日常のたわいない記事を掲載しています。

tonnkuri-hitori.hatenablog.com

 

 

今のこのブログ(「隣のとんくりさん。」)も、ピンポイントでマニアックな情報を必要としている方向けの記事(1人知恵袋系の記事)に特化したブログとして、継続しています。まとめや振り返りなど、リアルタイムでは書けない記事が中心です。

 

上記の別ブログも、どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

プライバシーポリシー

「隣のとんくりさん。」は広告サービス(Google Adsense )を利用しております。

広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。

Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は、ポリシーと規約(GoogleのWEBサイト) をご覧ください。