
隣のとんくりさん。

2歳の娘を育てる1匹狼的ワーママの、テンパリ育児記録です。

MENU

【離乳食完了期】ストックすると便利なお魚レシピ&お魚の献立集①

離乳食 【完了期〜幼児食】献立集

 

 

お魚を食べることは大事…と思いつつも、ついついお肉メニューが多くなってしまいませんか?


本日は、ストックすると便利なお魚レシピ二点と、我が家の魚の日の献立(5日分)をご紹介します。

 

お魚強化、頑張ろう(^O^)/

 

 

ストックすると便利なお魚レシピ①お魚ハンバーグ

 


まず一点目は、お魚ハンバーグです!


我が家では、生協のマグロのたたきを使いました(^O^)

 

f:id:popopopopotato:20160811235837j:plain

 

 

 

これは1枚40gで1枚あたり100円程度!お手頃で良いですよね!

生協に入っていない方も、市販の魚(マグロや鯛、あじなど)のたたきや刺身などで作れますよ!

 

 

【材料】(4、5食分)
マグロのたたき 80g
豆腐 80g
玉ねぎみじん切り 大3

塩    少々
片栗粉 小1〜2

 

【作り方】
材料を全て混ぜ、成形してフライパンで両面を焼けば完成!

刺身などを使う場合は、叩いて刻んでください!

玉ねぎみじん切り、片栗粉はお好みで量を調節して下さい!

ちなみに、塩は入れなくても美味しかったです。

 

 

【完成!】

f:id:popopopopotato:20160812001051j:plain

 

この倍量できました(^O^)
とっても美味しくて娘にも大好評でした!

 

 

【お魚団子にも!】

丸めて茹でたら、お魚団子(つみれ)ができますね(^O^)!
一度にお魚バーグとお魚団子を一緒に作ってストックすれば、楽チンですね(^-^)

 

 

 

ストックすると便利なお魚レシピ②ぶりそぼろ

 


冷凍ストックしていた鶏そぼろが切れたので、今回は「ぶりそぼろ」を作ってみました。


クックパッドに掲載されていたレシピを参考に作りました↓

 

cookpad.com

 

 

材料は、ぶり、人参、椎茸、大根+調味料。

なんですが・・・

椎茸と大根がなかったので、人参・玉ねぎ・小松菜で作ってみました。

 

 

【完成!!】

 

f:id:popopopopotato:20160812002005j:plain

 

 


お魚ハンバーグほどではありませんが、パクパク食べてくれましたよ(^O^)

 

鯖やアジなど、ぶり以外の魚でも作れるそうです(^O^)
今度は鯖で作ってみようかな~と考え中です!青魚!

そして本来の材料で作ってみたい・・・(^_^;)

 

 

レシピのご紹介は以上です。

もう少しご紹介したかったんですが、イマイチ見つからず…

今後何か見つけたらまたご紹介します(^^)/

 

 

 

お魚の日の献立集①

 


我が家のお魚の日の献立集(夕食)をご紹介します。

 

私なりに頑張った日の献立です(^_^;)

 

 

(1)お魚ハンバーグの献立

f:id:popopopopotato:20160812002415j:plain

 

・お魚ハンバーグ(上記)

・ひじきの煮物(ストック)

・カボチャと人参の温野菜(別メニュー)

・小松菜と卵のスープ(取り分け)

 


(2)ぶりそぼろの献立

f:id:popopopopotato:20160812002537j:plain

 

・ぶりそぼろ(上記)

・ミックスベジタブル入りマカロニサラダ(ストック×冷凍野菜)

・豆腐

・野菜スープ(ストック)

 

 

(3)鮭の茸ソテーの献立

 

f:id:popopopopotato:20160812002741j:plain

 

・鮭のきのこソテー(取り分け)

・小松菜の白和え(別メニュー)

・切り干し大根の煮物(ストック)

・白菜と春雨のスープ(取り分け) 

 

【参考】

大人用レシピの調味料を少なめにして作りました↓

cookpad.com

 

 

(4)白身魚のムニエルの献立

 

f:id:popopopopotato:20160812003022j:plain

 

・白身魚のムニエルミートソースがけ(ストックのアレンジ)

・ひじき入り卵焼き(ストックのアレンジ)

・じゃがいもとアスパラの温野菜(別メニュー)

・ミネストローネ(取り分け)

 

【参考】

cookpad.com

 

 

(5)魚の煮付けの献立

 

f:id:popopopopotato:20160812003155j:plain

 

・魚の煮付け(ストック)

・ほうれん草のお浸し(取り分け)

・人参の温野菜(別メニュー)

・切り干し大根と小松菜の煮物(取り分け)

・カボ・玉・えのきの味噌汁(取り分け)

 

 

 

 


とりあえず、以上…。


いい加減カワイイプレート皿が欲しいです。。。(はよ買いなはれ(-。-;)

 


そして、もう少し子供が好きそうなメニューを増やすことが最近の目標です。

上記の献立の中では、ミックスベジタブル入りマカロニサラダやひじき入り卵焼きが大好評でした(^o^)

やっぱり子どもはマヨとか卵とかチーズとか、美味しいものが好きですよね・・・!

 

最後の魚の煮付けの献立は、子どもには酷だったかも・・・(渋すぎる😭)

 

 

 

 

今後もお魚強化、頑張ります!

 

 

 

 

では(^ ^)!

 

 

【追記】

2017年1月以降は、下記のブログで幼児食の献立集を掲載しています(お料理上手目指して奮闘中です!)お気軽に遊びに来て下さいね( ´ ▽ ` )♪

 

tonnkuri.hatenablog.com