
隣のとんくりさん。

1歳の娘を育てる1匹狼的ワーママの、テンパリ育児記録です。

1歳になったら、かくれんぼ絵本!アンパンマン好きなら「アンパンマンをさがせ!」がと~ってもオススメ!

オモチャ・遊び 絵本

 

 

前回の記事から話題もテンションも変わり過ぎですが・・・(^_^;)

 

 

この「アンパンマンをさがせ!」については、とにかく早く皆様にこの感動をお伝えしたい!!笑

アンパンマン好きのお子さんに、と~ってもオススメです(^O^)!

 

 

 

【はじめに】「アンパンマンをさがせ!」の購入にいたるまでのお話~購入するキッカケとなった絵本のご紹介。

 

 


本日取り上げる「アンパンマンをさがせ!」(フレーベル館)はこちらの絵本です。

 

 

f:id:popopopopotato:20160826234723j:plain

 

 

 

 

 

アンパンマンやその他のキャラクターを探して遊ぶ絵本ですね!

 


そもそも、私がなぜ「アンパンマンをさがせ!」を購入しようと思いたったかというと、下記の2冊のかくれんぼ絵本がいよいよ本領を発揮し始め、かくれんぼ絵本がもっと欲しくなったからです↓

 

 

f:id:popopopopotato:20160826234947j:plain

 

 

「きんぎょが にげた」五味太郎作・福音館書店

「うずらちゃんのかくれんぼ」(きもと ももこ作・福音館書店

 

 

結構有名ですよね(^O^)?

 

 


本題に入る前に、まずはこちらのご紹介からさせていただきます!

いや、この2冊があっての「アンパンマンをさがせ!」なもんで・・・(^_^;)

 

 

知っている方は、適当に読み飛ばして下さいマセ!

 

 

 


この2冊の絵本は、娘が1歳2ヶ月のときに購入しました。

 

 

「きんぎょが にげた」は、きんぎょさんが水槽から逃げ出して、部屋のあちらこちらにかくれんぼするお話ですね!


「きんぎょが にげた!」

「こんどは どこ?」

「こんどは どこ?」


と、最後までこの調子で進んでいきます(^o^)
あまりストーリーがない分、ホイホイとテンポよくきんぎょ探しに没頭できる「面白い」絵本です!

 

 

 

「うずらちゃんのかくれんぼ」は、うずらちゃんとひよこちゃんがかくれんぼをするお話。


愛子様のお気に入り絵本ということが話題になって、人気になった絵本だそうです。(へー!)
もう10年以上も前の話だそうな。

 


「きんぎょが にげた」とは違って、ちょっとしたストーリー(起承転結)があります。

 

「も〜いいかい?」
「ま〜だだよ!」

 

うずらちゃんとひよこちゃんがかくれんぼする姿が…かわいい!
そして隠れ方が見事!笑

 

絵柄がかわいく、さらにかくれんぼ遊びだけでなくちょっとしたストーリー(ほんわかかくれんぼ→ハラハラドキドキ→最後はホッコリ❤️)も楽しめるという点がgoodです(^o^)

 

 

 

そんな2冊のかくれんぼ絵本。

 

購入した当時は、娘はかくれている金魚やうずらちゃん&ひよこちゃんを指差すことはできていませんでした!

全然違うところを指さすんです(^_^;)

 

 

それが、1歳4ヶ月になるちょっと前には、ピンポイントで探し当てることができるようになりました(^O^)/

 

 

金魚は9割方正解します!
うずらちゃんとひよこちゃんは5割くらいですが、すごい成長です(^O^)

 

 

 

ズレたとこ指してる写真しか撮れなかった・・・(^_^;)↓

f:id:popopopopotato:20160826235751j:plain

 

 

 

 

できなかったことが、あるときからできるようになる!!!


それってスゴい感動ですよね!!✨

 

 

 

この喜び・興奮を、もっと味わいたい…!(私が。笑)

 

それに娘はこの二冊をとても気に入っていて、よく読んでくれとせがみます。
きっとかくれんぼ絵本が好きなんでしょう!

ってことで、もちろん娘にも楽しんでもらいたい(^o^)♪

 

 


そんなわけで、同じようなかくれんぼ絵本はないかな~…

 


と思っていたところ、本屋でアンパンマン探しの絵本を発見!!!!!!

ウォーリーをさがせアンパンマンバージョンです!

 

 


いつからか、アンパンマンが大好きになった娘。

スーパーや育児用品店などを歩いていても、私より先にアンパンマンを見つけて指差します。
(「アッパー!」「パー!」と大興奮(^_^;)アンパンマンふりかけ とか、ほんと小さいのによく見つけるよな〜)

 

 

そんな娘のことだから、きっと大興奮でアンパンマン探しをしてくれるに違いない…!
と確信した私は、「アンパンマンをさがせ!」を早速購入してみたのでした…

 

 

(前段長っ・・・!)

 

 

 

 

 

アンパンマンを探せ!」のご紹介と感想。

 

 

前段が長すぎましたが、一応ここからが本題です(^_^;)

 

 

アンパンマン探しの絵本ですが、大きいタイプと小さいタイプ(ミニ)が売られていましたよ!
今回は、持ち運びに便利そうなミニ①を購入しました(^O^)

シリーズで①、②、③、RED、BLUE、GREENが出ているようです!

 

 

 

アンパンマンをさがせ!ミニ〈1〉

アンパンマンをさがせ!ミニ〈1〉

 

 

 

 

 


右上にお題が載っています。
アンパンマンを探すだけでなく、お題のキャラクターを探すのが本来の遊び方のようです。

 

 

f:id:popopopopotato:20160828143319j:plain

 

 

 

ただ、娘にはまだ、普段見慣れないキャラクターを探すなどという高度なことはできません(^_^;)


ですので、アンパンマンなど見慣れたキャラクターを探して遊んでいます(^O^)!

 

 

 


予想どおり、いや予想以上に、娘はこの絵本をと~~~~~~~~っても気に入ってくれていて、読んでー!とよく持ってきます(^O^)!

 

 

 

アンパンマンを探すのもそんなに簡単じゃないと思うのですが…

すぐに見つけて指差します!


「パー!」と興奮しながら指差す姿がかわいいです!笑

 

 

 

メロンパンナちゃんや食パンマン、ばいきんまんドキンちゃんにも親しみがあるようで、よく指差します。
(やっぱり「パー!」)

 

メロンパンナちゃんを指差している写真が何とか撮れた!↓

f:id:popopopopotato:20160828143657j:plain

 

 


「それはメロンパンナちゃんだね」

「それはドキンちゃんだね」


なんて言って教えてあげます。

 


ところで、ジャムおじさんもよく指差すので、

「へー!ジャムおじさんも覚えたんだ!」

と感心していたんですが……

 

 

 

f:id:popopopopotato:20160828144036p:plain

 

 


もしかして娘、ジャムおじさんアンパンマンの見分けがついていない(^_^;)?


言われてみたら、結構似てるかも…

顔、一緒。。(^w^)プフフ

 

(見間違えている説の真偽は不明です (^_^;))

 

 

 

まぁそんなことはさておき、娘も夢中になってアンパンマン探しを楽しんでくれていて、大満足です!!!

 

 


いずれはお題のキャラクターを探す遊び方もできますし、長い期間使える絵本ですね!

ちなみに最後のページには答えと、さらに難易度の高い小物を探すというお題も!!!
盛りだくさんですね!

 

 


新幹線や飛行機など長時間移動にももってこい!?

 

アンパンマン好きのお子さんには、とってもオススメです(^O^)

うちはシリーズを集めようと思っています!

 

 

 

アンパンマンは偉大なり!

 


本日は、「アンパンマンをさがせ」と、それを購入するキッカケとなったかくれんぼ絵本のご紹介でした!

 

 

本当は「きんぎょが にげた」と「うずらちゃんのかくれんぼ」だけで1本の記事にする予定だったのですが、その後に購入した「アンパンマンをさがせ!」が強烈過ぎてこんな構成になってしまいました(^_^;)

 

「きんぎょが にげた」と「うずらちゃんのかくれんぼ」もとってもオススメなんですよ〜
って言っても、こんな構成じゃ良さが伝わらなかったかも(^_^;)?

 

 

 

思えば娘は、アンパンマンと生まれたときからずっと一緒・・・❤️

 

 

 

生後1ヶ月↓

f:id:popopopopotato:20160828144640p:plain

 

4ヶ月後↓顔の大きさが・・・!

 

f:id:popopopopotato:20160828144708p:plain

 

 


このぬいぐるみを母が買ってきたときは、


「え!?女の子なのにアンパンマン!?」ってツッコミを入れてしまったのですが、私めはアンパンマンの偉大さを全く理解していませんでした・・・!

ここまでとは・・・!

 


アンパンマンは偉大なり!

 

 


これからもよろしく、アンパンマン・・・!

 

 

 

では(^ ^)!