
隣のとんくりさん。

2歳の娘を育てる1匹狼的ワーママの、テンパリ育児記録です。

MENU

【料理下手】子連れ客(2歳・4歳)へのおもてなし料理をどうするか、悩んだお話。

行事

 

 

こんにちは〜。

 

 

先日、めったにお客さんが来ない我が家で、ママ友会みたいな同窓会を開催しました!

 


参加者は、遠方の中学時代の友人A子ちゃん+2歳と4歳の女の子。


それと、同じく中学時代の友人B子ちゃん+2歳の男の子。

 

 

A子ちゃんは、旅行のついでの訪問(高速で4時間)。

 

B子ちゃんは、ちょっと前に近くの支援センターで再会し、転勤族でたまたま我が家の近く(車で10分の距離)に住んでいることが判明!

 

 

3人は中3のときに同じクラスだったので、B子ちゃんもお誘いして、賑やかな会となりました!

(私たちが中学時代を過ごしたのはA子ちゃんの住んでいる土地です。)

 

 

ただ、私はお客さんをまともにもてなしたことがないので、おもてなし料理はどうすれば良いのか本当に悩みました…

2歳が何を食べるのか分からない(;_;)!!!!!

 


というか、それ以前に、料理下手の私は家族以外の方に自信をもって提供できる料理など何一つありません…(;_;)

 

 

ええ、それにもかかわらず離乳食の記事を載せている…

料理下手が料理の記事を書く!

恐ろしい時代になったもんです。。

 

 

というわけで、今回は、悩んだあげく実際に私が用意したご飯と、2歳・4歳に好評だったご飯に関するレポートです。


その他今回の反省と今後の目標を…(^_^;)

 


料理下手がいかにして乗り切ったか、という観点から書いていますので、おもてなしに慣れている料理上手さんが読んだらお口アングリな内容になっているかと思います。
料理下手だけどこれから頑張りたい…と思っている方向けの内容かもしれません?

ご了承下さい(^_^;)

 

 

ちなみに「料理下手」は謙遜で言っているのではありません!
読めば分かると思います・・・💦

 

 

 

子連れ客に用意したご飯

 


ネットでおもてなし料理についてひたすら検索しながら、悩み続ける日々…。

 

 


最初は子どもが好きそうなサンドイッチでも作ろうか…と考えたんですが、いろいろと自信がなくなって断念。。
サンドイッチもまともに作ったことがない…(どんだけ)

 

で、結局用意したご飯は下記の通りです。
いろいろと恥ずかしくて、写真なしです!(どんだけ)
ごめんなさい…

 

 

かしわご飯のおにぎり

小さめサイズ。

自信がなくて、混ぜ込みご飯の素を使用!
炊き込みご飯の素ではなく、混ぜ込みご飯の素を使ったことで、2種類のおにぎりを作ることができました。

 


・ツナマヨおにぎり

ツナマヨの具+のり

 


温野菜+ゆで卵

子どもも食べれるようにと思って用意。

じゃがいも、人参、さつまいも、ブロッコリー+ウインナー

ウインナーは多めで。

それにゆで卵。 

 

 

・シーザーサラダ

大人用に。

レタス、ベビーリーフ、トマト、ハムに温泉卵とチーズ風味のクルトンをトッピング。
それにキューピーのシーザーサラダドレッシングをかけたもの。

 

 

 

……はいっっ、自分で作ったのはここまで!!!!!!!


あとは、買いました。買いました。買いました。。。。。↓

 

 


・唐揚げ

・コロッケ

・グラタンみたいなもの

・フライドポテト

・ポテトサラダ

 

(ジャガイモ多っ・・・!)

 

他にもあった気がしますが…
当日の午前中、夫に買い出しに行ってもらって、惣菜をちょこちょこ選んで買ってきてもらいました。ちょっとずつです。


夫に頼んで大丈夫だろうかと心配しましたが、センスはわりと良かったです(?)

多分私が買いに行ったら、優柔不断で決められずに時間だけが無駄に過ぎていた気がする・・・

 

 

 

【ちょっとここで】買った惣菜を出すのはありか?

 

 

アリです!!!!!多分。笑

 

私も、子どももいるのに買ったもので良いのだろうか…と延々と悩んでいました。

だからといって唐揚げやコロッケなど子どもが好きそうなおかずは自信がないし…
揚げ物を作ったことがないんです、私。(どんだけ)

油でギドギドの揚げ物をお客さんに出すなんて…恐ろし過ぎる(>_<)

 

 

そんなときにB子ちゃんが

 

「人数も多いのに、大変じゃない?何か持ち寄ろうか?」

 

と、優しい言葉をかけて下さいました…涙

 


私「そんな~申し訳ない!でも私、何を用意したら良いのか分からなくて…(ぉぃぉぃ)。普段子連れと集まる時とか、どういうご飯を用意してる?買ったものでも良いのかな?あっ、でも子どももいるし手作りの方が良いかな〜?」


(って、買う気満々じゃないですか…)

 


するとB子ちゃんは

「ホットモットとか、パンとかのときもあるよ。買ったものでも全然大丈夫だよ!美味しいメンチカツの店があるから、買っていこうか?負担かけるの申し訳ないし!」

と言ってくれたのです(>_<)

 

優しいぃぃぃぃぃぃ💖

 

 


そりゃ「買ったものでも良いか?」と聞かれたら、「ダメ!」と言えるわけないわけですが、B子ちゃんはメンチカツを買って来ようか…とまで言ってくれたんだから、本当に買ったものでも良いと思ってくれているのでしょう(;_;)!


それにB子ちゃんは優しいので、

「はっ!?買ったものとかあり得んし!」

などと思うような人ではありません…。


それどころか、

「忙しいのに申し訳ない」

などと、すごく気を遣ってくれて……

 

 

違うのよ、B子ちゃん。
問題は単に、私が料理下手だということなのよ。。。

 

 

そんなわけで、B子ちゃんの優しいお言葉に安心した私は、自信を持って(?)買ったおかずを提供したのでした…(^_^;)

(ちなみにメンチカツの話は開店時間の関係で流れました)

 


A子ちゃんも私と全く同じ料理下手なワーママなので、文句など言うはずはなく、

「何とかしないとね。今後、子どもの誕生日会とかすることになったらマズいよね…」

という話で盛り上がりましたとさ。

 

 

 

【会を終えて】2歳・4歳に好評だったご飯

 


会を終えて、2歳・4歳がどんなものを食べて、どんなものが好きなのかが分かりました!!!


それはやっぱり、唐揚げ・ウインナーです!

唐揚げとウインナーはきれいになくなっていました!!!笑

コロッケも食べてくれました!


そしてかしわご飯のおにぎりも好評でした!
小さめサイズで作ったのが良かったです◎

 


食べられるものがなかったらどうしようか…と心配していたんですが、ちゃんと食べてくれて良かったです(^o^)
って、自分で作ったものじゃないけど(^_^;)

 


2歳になると、もう何でも食べられるんだ~!

(あ、でも人にもよると思いますが。今回は大人と同じものを食べられることは確認済みです。)

 


温野菜も、少しは食べてくれたかなー?

 


あとは、ツナマヨおにぎりは失敗でした(^_^;)

ツナマヨは傷みやすいらしいです。

ラップを使って作ったし、室温も冷房をガンガン効かせたので大丈夫だったとは思いますが、敢えてツナマヨにしなくても良かったな、と。

しかも具の関係で小さいサイズにできなくて、大きくなってしまって。。

しかもしかも手間がかかったわりに、見た目は単なるのりおにぎりで、人気はなかったです・・・。


もう普通のおにぎりか、ワカメご飯のおにぎりとか、もしくはかしわご飯のおにぎりだけとかでも良かったのかな~と思いました(;_;)チーン。

 

 

【発見】キューピーのシーザーサラダドレッシングとチーズ風味のクルトンがあればサラダは美味しくなる!

 

 

それと、今回の発見!

 

サラダは、チーズ風味のクルトンにキューピーのシーザーサラダドレッシングがあれば、美味しくなる!!!

 

チーズ風味のクルトンはイオンで売られていました~(^o^)

そして、キューピーのシーザーサラダドレッシングを初めて使ったんですが、とてもおいしかったです!


これさえあれば、わざわざドレッシングを手作りしなくても良いではないか!

と思いました!笑

 

 

 

今回の反省と、今後の目標

 

 

さて、今回はおかずを買って何とか乗り切ったわけですが…


買ったおかずにもかかわらず、A子ちゃんもB子ちゃんも、

「ご飯をたくさん用意してくれありがとう」

と喜んでくれました(;_;)

 

優しい…✨✨

 

子どもたちも、ちゃんと美味しそうに食べてくれました…。

 

 


でも、やっぱり!!!

 

お客さんに自信を持って提供できる、おもてなし料理が作れるようになりたい(>_<)!!!!!!!!!!

 

 

今までは、お客さんをもてなす機会はないだろう(うちなんかに誰も来ないだろう)…ということ前提でやってきたわけですが、そんなスタンスではいざというときにおもてなしができずに困ってしまう…!

おもてなし料理は一朝一夕でマスターできるようなものではありません!多分。

 

それに、前々から思ってはいたんですが、母の唐揚げ=スーパーの惣菜っていうわけにも。。。。。

 

 

そんなわけで、今後の目標!

 

 

お客さんに提供できるレベルの、美味しいおかず(子どもが好きなおかず)を作れるようになる!!!!!

 

 


・唐揚げ、コロッケその他揚げ物

・グラタン

・ハンバーグ

・オムライス etc.

 


そして、

娘の2歳の誕生日には、オードブルを作りたい…!!!

 


あと半年ちょっと(^_^;)
が頑張ります…

 

 

ちらし寿司やいなり寿司も作れるようになりたいなぁー…

 

 

あっ、ちなみに私が揚げ物を作ったことがないことについての言い訳なんですが、私おばあちゃんなので揚げ物を食べたいと思わないんですよね(^_^;)

 

遺伝もあるのでしょうがコレステロールも高めで脂質を気にしてしまい、おばあちゃんのようなおかずばかり作ってしまっていました。

夫も、揚げ物はわざわざ作らなくても、買うか外食すれば良い、っていう考えでしたし。

 


でも、子どももいよいよ何でも食べるようになるし、やっぱり子どもが好きなコテコテしたおかずも作っていかなきゃな~・・・と思います(^_^;)

 

 

 

【まとめ】子連れ客へのおもてなし料理について

 

 

何だか会の話なのか私の料理の話なのか、ワケが分からなくなっちゃいました(^_^;)すみません。


長くなったのでまとめます。
(あくまでも私の考えです。)

 


(1)子ども(2歳~)へのおもてなし料理のオススメ

 

・唐揚げ
・コロッケ
・ウインナー
・フライドポテト
・かしわご飯のおにぎり

・温野菜やスティック野菜


お子様ランチをイメージしたら良いのでしょう。

あと今回は買い忘れましたが、果物があっても良いですね!

 

唐揚げとコロッケはどちらか一方で良いですよね。
食べられるもの・食べられないものを事前に聞いておいたら良いですね。

 

大人と同じものが食べられない子は、親がベビーフードを持ってくるでしょうから、味付けとかはそんなに気にしなくて良いかもしれませんね。

 

 

ちなみにネット上では、

 

サンドイッチ

お好み焼き

ちらし寿司

オムライス

シチュー

 

なんて意見も出ていましたよ。

お好み焼きパーティーも良いですね。

(私はどれも自信がない。。どんだけ)

 

 

 

(2)買ったおかずでもアリか?

 


アリだと思う!!!!私は。

子どもも手がかかるし、大人数の分を完璧に手作りで用意するのはなかなか難しいかと(^_^;)

 

 

(3)大人用サラダのオススメ

 

簡単に済ませたいなら・・・

・半熟卵×チーズ風味のクルトン×キューピーのシーザーサラダドレッシング 

 

 

(4)お客さんが来ないことを前提にしていたら、いざというときに困ります。

 


私は、今後はお客さんが来ることを前提に、おもてなし料理の練習をすることにします。

子どもの誕生会のオードブルや運動会のお弁当も、自信を持って作れるようになることを目指します!

 

 

 


●●●

 

 

以上です…


また、長々と失礼しました。

 


全国の料理下手のママさん、ともに頑張ろう!

 


もちろん頑張ることを強制しているわけではありませんが、もしこの記事の内容に共感されたのなら、頑張ろう!ってことで…(^_^;)

 

 

 

ではでは。