
隣のとんくりさん。

2歳の娘を育てる1匹狼的ワーママの、テンパリ育児記録です。

MENU

【離乳食完了期〜幼児食】お魚の日の献立集②

 

こんにちは(^o^)

 

 

本日は、お魚の日の献立集第2弾です!

今回は5点をご紹介。

最近は取り分けが増えてきました!

うちの娘(1歳5ヶ月)は何でも食べるので、いよいよ幼児食の段階かな〜ということで、タイトルは完了期〜幼児食にしてみました。

 

 

自分の中で気に入っている献立から順に紹介していくので、段々とショぼくなっていきます。💦

参考になる部分があれば、幸いですm(_ _)m

 

 

 

白身魚のムニエルとポトフの献立

 

f:id:popopopopotato:20160918210516j:plain

 

・おにぎり

・白身魚(シイラ)のムニエル(取り分け)

・ほうれん草とキュウリのツナゴマ和え(取り分け)

・トマト

・ポトフ(取り分け)

 

画質が荒いので分かりにくいかもしれませんが、左がおにぎりで右がムニエルです。笑

 

 

 

【参考】

cookpad.com

 

ツナゴマは、クックパッドの人気レシピを参考に。

うちはカサ増しのためにキュウリを追加したりしますが、水っぽくなるのでオススメはしません(^_^;)

生姜は少量。最初に調味料少量(適量)で和えて子どもの分を取り分けた後、大人用に味付けをしました。

このレシピは、そもそも調味料をレシピどおりの量にすると味が濃すぎる気がします。

 

 

 

cookpad.com

 

ポトフもまたクックパッドで人気のコチラを参考に。

今まで私がポトフだと思っていたのは何だったのか・・・?美味しすぎる!

コンソメは少なめにしても味が濃かったので、娘の分にはお湯を追加しました。

 

 

 

カツオの照り焼きと小松菜の白和えの献立

 

f:id:popopopopotato:20160918212203j:plain

 

・おにぎり

・カツオの照り焼き(刺身からの取り分け)

・小松菜・人参・しめじの白和え(取り分け)

・ブロッコリーのマヨサラダ

・白菜・大根・えのき・揚げの味噌汁(取り分け)

 

 

カツオの照り焼きは、醤油小さじ1/5、みりん小さじ1/5に浸して焼いています。(手持ちの離乳食本を参考に)

 

魚+豆腐でたんぱく質の量は多めかもしれませんが、そこまで神経質にやっていません。朝食と昼食は少なめな気もしますし。

 

 


【参考】

cookpad.com

 

白和えはまたまたクックパッドの人気レシピを参考に。

(一応参考として貼り付けてますが、クックパッド使う方なら全部知っているレシピかもしれませんね(^_^;))

小松菜で作っても美味しかったです。

取り分け方は他の副菜と同じ。調味料少量(適量)で和えて子どもの分を取り分けた後〜・・・以下同上。

 

 

 

鮭と白菜の蒸し煮の献立

 

 

f:id:popopopopotato:20160918213447j:plain

 

・鮭と白菜の蒸し煮(取り分け)

・ピーマンのおかか和え(取り分け)

・さつまいもの甘煮

・なす・玉ねぎ・揚げの味噌汁(取り分け)

 

 

本当は鱈で作りたかったんですが、入手できなかったので急遽鮭で作りました。

魚(今回は鮭)、白菜たくさん、人参、えのきをフライパンに入れて塩こしょう適量をふり、さらに酒適量を加えて適当な時間蒸しただけの適当なお料理。

大人はポン酢をかけていただきます。

コテコテ料理が続いた日には、コレってメニューです。

豚肉などお肉で作ることも。

 

 

先ほどの献立でも登場した味噌汁の揚げは、生協の冷凍薄切り油揚げです(バラ凍結)。

普通の揚げを切って冷凍すれば良いじゃないか!と思って買ったことはなかったのですが、結局いつも買い忘れ、使いたいときに揚げがない!という事態に度々直面したので、思い切って冷凍揚げを買ってみたところ、大ヒット。

ちょっと入れるだけで味噌汁が美味しくなるし、小松菜の煮浸しもいつでも作れるし・・・(^^)良いですよ✨

 

 

【参考】

cookpad.com

 

またまたまたクックパッド。笑

簡単〜楽〜なピーマン副菜。

ピーマン3個×調味料半分で作っても、結構濃くなりました(^_^;)

 

 

 

まぐろ団子のトマト煮の献立

 

f:id:popopopopotato:20160918220026j:plain

 

・まぐろ団子のトマト煮(ストックのアレンジ)

・切り干し大根と小松菜の煮物(取り分け)

・カボチャ・玉ねぎ・ニラ・麩の味噌汁(取り分け)

 

まぐろ団子は、魚の献立集①でご紹介したまぐろバーグの団子版(焼くのではなく茹でるバージョン。まぐろのたたき、豆腐、玉ねぎと片栗粉で作ったものです。)

それに、冷凍していたラタトゥイユの残りを解凍して和えたものです。よって、ピーマン・玉ねぎ・なす・カボチャなどが入っています。

マニアックな感じですみません(^_^;)

 

ラタトゥイユでなくミネストローネでも作れそうですね。

その他のスープに入れても。

 

 

鮭のホイル焼きと小松菜の煮浸しの献立

 

f:id:popopopopotato:20160918213423j:plain

 

・鮭と玉ねぎ・えのきのホイル焼き(取り分け)

・小松菜の煮浸し(取り分け)

・カボチャミルク

・じゃが芋・玉ねぎ・人参・麩の味噌汁(取り分け)

 

 

ん・・・!?

さっきの蒸し煮と何が違うんだ・・・と思われそうですが、こちらは一応ホイル焼きなんです(>_<)💦ホイルから取り出した後、身をほぐしたものです(^_^;)

まぁ似てますが(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)

 

カボチャミルクはカボチャの温野菜に牛乳をかけるという謎の副菜です。

お子様のカルシウム強化にどうぞ!笑

 

 

 

●●●

 

 

以上、 お魚の日の献立集第2弾でした!

 

 

次回の献立集は1ヶ月後くらいになるかもしれませんが、レベルアップできるように頑張ります(^o^)まぁ疲れない程度に・・・

 

ではでは、最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございましたm(_ _)mペコリ

 

 

【追記】

2017年1月以降は、下記のブログで幼児食の献立集を掲載しています(料理上手目指して奮闘中です!)

お気軽にお遊びに来て下さいね( ´ ▽ ` )♪

 

tonnkuri.hatenablog.com