
隣のとんくりさん。

2歳の娘を育てる1匹狼的ワーママの、テンパリ育児記録です。

MENU

【離乳食完了期〜幼児食】お肉の日の献立集②(1歳5ヶ月)

 

 

こんにちは!

 

お肉の日の献立集第2弾を作りました。

 

本日は5点ご紹介。

参考になる部分があれば、幸いです・・・・・・

 

 

野菜の肉巻きの献立

f:id:popopopopotato:20161001205325j:plain

 

・おにぎり

・人参とアスパラの肉巻き(取り分け)

・カボチャとひじきのサラダ(取り分け)

・トマト

・大根と豆腐とえのきの味噌汁(取り分け)

 

 

ついに「肉巻き」に手を出しました!

手持ちの離乳食本などなどにも載っていたので・・・

 

参考にしたのは下記のレシピ。子ども用のレシピですが、大人も同じものを食べました。

今後、他の野菜でも作ってみたいです。

  

cookpad.com

 

カボチャとひじきのサラダは、蒸したカボチャと茹でたひじきを少量のマヨネーズで和えました(適当)。

ひじきはもっと多くても良かったかも。

 

 

 

 オムレツの献立

f:id:popopopopotato:20161001211001j:plain

 

・オムレツ(取り分け)

・カボチャとキュウリのサラダ(取り分け)

・トマト

・野菜スープ(ストック)

 

あらヤだ!

さっきの献立と副菜がほぼ同じじゃな〜い😅

 

でも、今回のカボチャサラダはちゃんとしたレシピを参考にして作りました。

調味料は少なめで作りました。

cookpad.com

 

やっぱりちゃんとしたレシピを参考に作ると、美味しかったです。

コーンやハム入りも美味しいそうなので、また試したいです。

 

 

ちなみに、オムレツの具は、前日の肉じゃがの残りです(^_^;)リメイクリメイク。

前日の夜のおかずを翌日の夜に子どもに出して良いのかはよく分かりませんが、うちは最近大胆になってきているので(昔調べたことがあるけど分からなかった。)

 

 そんなん困る!という方のために↓子ども用は調味料を少なめにして作ってみては?

cookpad.com

 

 

鶏の照り焼きの献立

 

f:id:popopopopotato:20161002051939j:plain

 

・おにぎり

・鶏の照り焼き(取り分け)

・蒸しキャベツ

・ポテトサラダ(取り分け)

・トマト

・豆腐

・カボチャと小松菜の味噌汁(取り分け)

 

鶏の照り焼きは、離乳食インストラクターの中田かおりさんという方のブログでご紹介されていました。リンクを貼って良いのかは分からなかったので貼っていませんが、検索すると出てくると思います。

離乳食や幼児食のレシピがたくさん載っているサイトで、他のレシピも参考にさせていただこうかな〜と思います。

照り焼きも、美味しく、柔らかくできました◎

 

蒸しキャベツは、千切りキャベツをシリコンスチーマーで1分加熱したものです。

こどもちゃれんじの情報誌で紹介されていました(最近地味に役に立っている)。

肉料理の付け合わせに良いですね。

 

味噌汁は、小松菜とワカメですごいことになってます(^_^;)

 

 

豚肉と白菜のうま煮の献立

 

f:id:popopopopotato:20161002053031j:plain

 

・豚肉と白菜・人参のうま煮(取り分け)

・ポテトサラダ(取り分け)

・キュウリの胡麻和え(取り分け)

・さつまいもと小松菜の味噌汁(取り分け)

 

あらヤダ!またポテトサラダ。

 

豚肉と白菜のうま煮はこどもちゃれんじの情報誌(1歳6ヶ月号)に載っていたものですが、作り方は下記のレシピとほぼ同じです。

材料は豚肉150g+白菜200g、最後に入れる調味料は、鶏ガラスープの素小1、湯1.5カップ、オイスターソース大1、醤油小1で、大人も子どもも同じものを食べるというものでした。

(そっくりそのまま紹介して良いのか分からないので、このようなおかしなご紹介の仕方ですみません。。)

 

子ども用は、お肉の油は取り除きましょう・・・

 

 

<参考(大人用の似たようなレシピ)>

cookpad.com

 

 

ハンバーグの献立

f:id:popopopopotato:20161002054930j:plain

 

・ハンバーグ(取り分け)

・人参グラッセ(取り分け)

・トマト

・ポテトサラダ(取り分け)

・玉ねぎスープ(取り分け)

 

 

あら、またポテトサラダ・・・・・

 

この献立はあまり気に入っていませんが、実績が足りないので載せちゃいます(^_^;)

緑がない・・・ほうれん草のソテーORインゲンのソテーORブロッコリーにするべきだったかも?

スープは、野菜たっぷりコンソメスープばかりじゃなぁ・・・と思って違うスープにしてみましたが、色合いと栄養価を考えたら、いつものスープの方が良かったかなぁ。。。。。

 

今度ハンバーグを作ったら、シレッと差し替えようかしら。(あ、そうですか。)

 

 

 

●●●

 

以上、献立5点のご紹介でした。

 

今回は副菜がかぶりまくるという失態を犯してしまいました・・・。

自分の中で頑張った日の献立だけを抜粋していたら、こんなことに。。。

 

そろそろ主菜にネタ切れ感が出てきました(副菜はとっくにネタ切れ)

いやしかし、まだまだ私の知らないレシピがたくさんあるはずだ!

 

 

主菜と副菜の新規開拓をしていきたいと思います・・・(^ ^)

ご飯を味ご飯にしてみたりとか、まだまだ工夫の仕様はありそうですね。

 

 

あとは、レパートリーが増えないのは食材の種類が少ないからだ!!ということに気づいて、冷凍野菜を着々と集めています。笑

コーンと里芋とゴボウにも手を出しました❤️

これから使っていく予定・・・♪

 

 

 

 

ではでは!