
隣のとんくりさん。

2歳の娘を育てる1匹狼的ワーママの、テンパリ育児記録です。

MENU

【離乳食完了期〜幼児食】お魚の日の献立集③(1歳5ヶ月)

【完了期〜幼児食】献立集 離乳食

 

 

こんにちは。

 

お魚の日の献立集第3弾です。

今回も、5点ご紹介。

 

懲りないね(^_^;)

 

 

白身魚のソテーとミネストローネの献立

f:id:popopopopotato:20161014205831j:plain

 

白身魚のソテー×タルタルソース

・ほうれん草とコーンのソテー

・ミネストローネ

 

白身魚のソテーは、水を加えてふたをして焼くと、しっとりした焼き上がりになるそうです◎

 

具沢山ミネストローネはトマト缶を使ってつくりました。

余っていたカボチャやナスも入れたので、ラタトゥイユのような感じに・・・

 

た〜くさん作って、翌日の朝はお決まりのトマトチーズリゾット!

残りは製氷皿でストックです♪

 

f:id:popopopopotato:20161014211115j:plain

 

 

 

カツオの味噌マヨ焼きと春雨サラダの献立

 

f:id:popopopopotato:20161014211244j:plain

 

・カツオの味噌マヨ焼き(刺身からの取り分け)

・春雨サラダ

・トマト

・ほうれん草と卵のスープ

 

カツオの味噌マヨ焼きは、マヨネーズと味噌適量を和えて、片栗粉をまぶしたカツオに薄く塗って、オーブンで焼くというもの。

図書館に行ったついでに借りた下記の本に載っていたレシピを参考に作りました。

レシピの魚は「まぐろ」だったんですが、まぁ何でも良いでしょう(^_^;)

 

なかなかの情報量でした↓できれば延長したい・・・

初めての幼児食 (たまひよ新・基本シリーズ)

初めての幼児食 (たまひよ新・基本シリーズ)

 

 

春雨サラダは、今回は下記のレシピを参考に。

例のごとく、子ども用(薄味)を取り分けた後に大人用のお味付けに。

 

cookpad.com

 

ほうれん草と卵のスープもやはりクックパッドのレシピを参考に薄味で作りました。

cookpad.com

 

 

いわしのつみれ汁と茹で野菜の献立

 

f:id:popopopopotato:20161014212400j:plain

 

・いわしのつみれ汁

・茹で野菜

・マカロニサラダ

・カボチャ

 

いわしのつみれは、生協の「いわしのたたき」で作りました♪

ずっと気になっていたんです!

f:id:popopopopotato:20161014212616j:plain

 

小骨が入っているかも・・・との注意事項が書かれていたので、包丁で刻んで使いました。

 

娘には、スープ少なめの具沢山(白菜、えのき、大根、ゴボウ、人参)。

煮物のような感覚で提供しました。

 

 

茹で野菜は、大人の野菜炒めをとり分けて煮て、ポン酢少々で味付けしたもの。

こんなもん食べるのかしら・・・と思ったら、完食でした。笑

1歳半ですが、まだ炒め物の野菜(キャベツや人参)は固く、煮た方が良いと書かれていました。

(毎度くどいですが、こどもちゃれんじの情報誌に・・・)

 

 

鮭のキノコあんかけの献立

 

f:id:popopopopotato:20161014214427j:plain

 

・鮭のきのこあんかけ

・きゅうりとワカメの酢の物

・さつまいも

・トマト

・白菜と揚げの味噌汁

 

 

鮭のきのこあんかけは、ピーマン入り。下記のレシピを参考に。

子供用は下味少々、あんかけも調味料少なめ(1/2くらい?)で作りました。

www.ntv.co.jp

 

 

 

煮魚と豚汁の献立

f:id:popopopopotato:20161014215112j:plain

 

・煮魚

・小松菜とハムの胡麻酢和え

・カボチャの茶巾

・トマト

豚汁

 

 

煮魚のレシピは、前回のお肉の献立集でもご紹介した離乳食インストラクターの中田かおりさんのブログに掲載されていたレシピを参考に・・・

 

中田かおりさんは一般社団法人 離乳食インストラクター教会の代表理事だそうです。

「離乳食インストラクター」って、おそらくご自身で作られた肩書きなのでしょう。

その実態はよく分かりませんが、他の一般人が掲載しているレシピよりかは良いのではないか・・・ということで。

 

 

小松菜の胡麻酢あえは、下記のレシピを参考に。

子供の分は薄味で。

www.kyounoryouri.jp

 

 

 

 

 

 

●●●

 

 

以上、お魚の日の献立集第3段でした。

  

私の自己満足の献立集にお付き合いくださっている心優しい方には、心から感謝です・・・

 

  

 

 

では 。

 

 

 

 

popopopopotato.hatenablog.com

 

 

 

popopopopotato.hatenablog.com