1歳半検診が終了~検診の内容とかかった時間等に関するレポート

こんにちは(^^)

先日、1歳半検診が無事終了しました。

先週の記事でちょろっと書いていた、犬の絵を見せて「ワンワン」と言わせる、積み木を積ませる、といった特別な検査項目はなし!

それはお隣の自治体の話でした(^_^;)
自治体によって検査項目は違うんですね(そりゃそうか)。

うちの自治体は、フツ~の検診。
何事もなく終わってレポートする意味もさほどない気はしますが、受付が13時~14時という昼寝時間とかぶりまくり問題に対してどのように対処したか?その他検診の流れ・内容、かかった時間などについてとりあえずレポしたいと思います(えっ)。

受付時間が昼寝の時間とモロかぶり問題~我が家の計画と実際

今回の1歳半検診は、集団検診でした。
集団検診は4ヶ月検診以来!

うちの市の場合、10ヶ月検診は個別に小児科で受けるシステムだったのです…。

検診は午後からでしたが、仕事は1日お休みをいただきました。

ところで、受付時間は13時~14時!
困りますね!

1歳半の子たちにとっては、ちょうどお昼寝の時間じゃないですか…!!!

選択肢は2つ!

①早く受付をして、早く終わらせてから昼寝をさせる。

②早く昼寝を開始して、起きてから検診を受ける。

昼寝なし…は今までやったことがありません(^_^;)
多分無理じゃないかと…

うちは②でいくことに決めました!
そして珍しく、計画通りにいきました(^^)

〈当日のスケジュール~我が家の計画と実際〉

9時~             外遊び(砂場など)
10時~           帰宅→シャワー
10時45分~   昼食
11時25分~   寝かしつけドライブ
11時40分~   爆睡開始
13時15分       起きる
13時40分      自転車で出発
13時55分      受付

多分、受付は一番最後でした(^^)

寝かしつけドライブ、最近結構使っちゃう手です(^_^;)
休日のお昼にどうしても寝ないときなど…。

昼寝は相変わらず途中で3回起きて泣かれましたが、その都度抱っこで寝かしつけ…

最後に目覚めたときはスッキリした顔をしており、ご機嫌。
昼寝からの目覚めは機嫌が悪いことが多いので、助かりました…

検診の流れ

検診の流れをざっくりと。

うちの市の場合はこんな感じでした↓

①歯科検診

虫歯はなし!
1歳半検診で虫歯が見つかるのは100人に1人くらいだそうです。

それが3歳児検診では、5人に1人に…

これからの歯磨きが、本当に大切とのこと(>_<)

フッ素塗布を勧められました。

やろうかな・・・と気になりつつ、何でも先延ばしにしてしまうのがこの私。

今予約しないと、このままやらずに終わってしまいそう。さてどうしよう。

やるなら3、4ヶ月に1回、定期的にしないといけませんね。

②問診

事前に記入しておいた問診票の内容をもとに、保健師さんとの問診。

特に気になる点や悩み事もなかったので、何事もなく終了!

なかなか出なかった言葉もギリギリ間に合って、「問題ないですね」とのこと。

③身体測定

身長と体重の測定のみでした。

身長はかわらず78センチ!
体重はまた増えて9.6キロ!

最近抱っこが重いと思ったら…いよいよ10キロ間近です。

④医師による体のチェック

小児科の先生に歩き方もチェックしてもらいました。

以上です。
その他、待ち時間に保健師さんのお話などがありました。

うちの市の場合は、4ヶ月検診の内容に加え、歯科検診があったくらいですね。

あとは、問診票が全てという感じでしたね。

検診にかかった時間(うちの場合)

かかる時間に関しては、お住まいの地域によって全然違うとは思いますが、

私の場合は、今回検診にかかった時間は、1時間20分くらいでした…!
待ち時間が長かった!

ギリギリに受付した方がスムーズに終わるのではないかという考えは、甘かったです。

保健師さんに聞いてみたところ、早~~~~く受付をした人以外は、何時に来ても待ち時間は同じくらいだったそうです。
実際の受付は、11時30分から始まっていたとのこと(お知らせでは13時~)。

そして、4月生まれは多く、待ち時間が長くなってしまったとのことでした。

(ちなみに5月生まれも多いらしい)

実は早くから受付している…という情報はネットか何かで目にしたことがありましたが、ハッキリと聞いたのは初めて。

でも知っていたとしても、今回はお昼寝を先にさせる作戦を取ったかな~と思います。

こんなこともあるんですね…って誰のためにもならない情報提供ですが(^_^;)

長丁場となりましたが、子どもを遊ばせるスペースもあったので、娘はそこまでぐずることなく待つことができました。

ただ、慣れない検診に疲れたのか、夜は早々と20時に寝てくれました。

お疲れ様でした…

●●●

1歳半検診、何事もなく終わって良かったです。

そして、1年2ヶ月前の4ヶ月検診では赤ちゃんだった子どもたちが、みーんな幼児になっていて、なかなか感慨深かったです!

あのお母さん見たことある!あの子も見覚えあるような!みたいな。

子どもの成長って、あっという間だよ・・・・・・!

娘は特段発達が早いわけではないですが、何だかんだいつの間にか何とかなっています。

ここ10日くらいでしゃべれる言葉も一気に増えました。

0語→5語?
(パパ、ママ、バイバイ、ワンワン、ニャアニャア)

スプーン食べも、良い調子に!

すごいぞぉ!

これからも引き続き、のんびり成長を見守っていけたら良いかな~と思います(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です