隣のとんくりさん。

2歳の娘を育てる母(ダークとんくり)のテンパリ育児記録です。

MENU

ガラケーとスマホ、文字入力の速度がはやいのはどちらか?


 

一刻も早く書かなければならなかったこと⚡️

軽~~~~く検証しました。

 

 

今夜もとんくりさん。が1人で騒いでいます。。。

 

 

 

【汗】もしかして、ガラケーよりスマホの方が、文字入力はやいの…??

 

こんにちは。


高校入学時からガラケーを使い始め、以来ガラケー一筋の、私。

 

そんな私が先日、下記の記事で、

「私はガラケーのおかげで通勤時間中にブログの記事を書く時間を確保できている。」

といったことを(「えっヘン!」と言わんばかりに)書きました。

 

 

popopopopotato.hatenablog.com

 

 

 

今まで「スマホの文字入力は大変、時間がかかる…」という声を聞く機会が結構あった(気がする)ので、ガラケーの方が文字入力は速いと思っていたのです…。

 

 

 

しかしその後、「実はスマホの方が速いのではないか?」という疑念が・・・!!!!!!!

 

 

「スマホで記事を書くのは、大変じゃないですか?長文は、無理じゃないですか?」とまで書いていた、私…。
(よみがえる記憶…)

 

 

読んでくださった方に、
「!?!?!??!??!?(何言ってるの?)」
と思われたに違いない((((;゚Д゚)))))))

 

 

やっっっっばーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!

 

恥ずかしぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!

 

 

ただ、私が間違っていた!と訂正するには根拠がない…

 

 

というわけで、軽~く検証してみました(^-^;

 

 

 

ガラケーとスマホの文字入力速度比較実験!

 

(1)目的
ガラケーユーザーとスマホユーザーの文字入力速度を比較し、とんくりさん。が、恥ずかしい勘違いオバハンかどうかを明らかにする。


(2)実験内容
スマホユーザーとガラケーユーザーが同じ文章を入力し、かかった時間をストップウォッチで計測する。
それぞれ、予測変換機能も使用する。


入力した文章はこちら
「独自の一枚多いさらさらシートで、おしっこもムレも肌によせつけません。」

 

(3)被験者(二名)
①夫…一般的なスマホユーザー
スマホであまり文字を入力しないので、文字入力には自信がないらしい。

②私…一般的なガラケーユーザー
ガラケー両手打ちで日頃から長文を打っているので、文字入力は速い方だと思っている。

 


(4)結果
①夫(スマホ)
26秒61

②私(ガラケー)
30秒21

 

ガラケーよりスマホの方が速かった。

 

 

 

(5)考察

今回の実験では、「文字入力に自信があるガラケーユーザー」より、「文字入力に自信がないスマホユーザー」の方が文字入力の速度が速く、ガラケーに比べてスマホの文字入力は時間がかかるという考えは単なる思い込みであり、誤りであるということが明らかになった。

スマホの文字入力に慣れてしまえば、ガラケーよりスマホの方が文字入力の速度は速くなると推測される。

 


これにより、とんくりさん。は、とてつもなく思い込みが激しく、要領の悪い時代遅れの恥ずかしいオバハンであるということが明らかになった!(完)

 

 

 

検証を終えて


もう
「何も言えねぇ…」
です。

あぁ、恥ずかしい…恥ずかしい。。。。。。。。

 

。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 


先ほどの恥ずかしい記事は、取り下げるのも何なので、都合よく編集しときました(ぉぃぉぃ)(^_^;)

 


それにしても、ショボ~い中途半端な実験でした。

 


1回のみ!
課題文も短い上に、変!

 


もっと長い文章にしないと正確な比較ができないのは分かっているのですが…

 

めんどくさいし、これ以上長文にしたところで差は広がるばかりだろうと、今なら分かるのでやりません(^_^;)もう気力が・・・

 


ただ、「ガラケーの方が文字入力をしやすい」と感じている人がいるのも事実のようです。

夫もそう言っていましたから。

でもそれは、ガラケーの方がボタンを連打するので「速く打っている気になる」だけなのかもしれませんね。

 

 

私は「ガラケーのおかげでブログを続けられている」と本気で思っていたのですが、勘違いだったようです。
スマホで記事を書いてそのままアップする方が効率的なのかもしれません?
ネットで調べ物もできますし…

 

 

 

いよいよガラケーにこだわる理由がなくなってきた。

 

私がガラケーにこだわる最大の理由は、料金の安さでした。

 

私のケータイ代は毎月2000円ちょっと。(機種代は払い終わっています)
安い!
夫のスマホは毎月8000円くらい?
高い!

 


だから、通勤時間にネットが使えたらどんなに良いだろうか…と思いながらも、ガラケーで我慢(?)してきました。

 

 

しかし最近は、格安スマホなるものも出ているではないですか!
私のガラケーの毎月の料金とそこまで変わらない料金で使えるとか何とか。

 

 

文字入力の速度もそう変わらないなら、いよいよガラケーにこだわる理由がなくなってきました…。
(慣れるまでは大変でしょうが……)

 


スマホに変えない残る理由は、

「よく分からない」
「めんどくさい」

だけになってしまいました。。

 


まさに「おばあちゃん」です。
(あたしゃ、スマホとか分からん!)

 

 


「スマホに変えようかなぁ…」
(ブログでつぶやくことによって行動を促す作戦)

 

この作戦は結構効果があるんですが、今回はどうでしょうねぇ…(^_^;)?

 

 

 

 

自分が気づいていないだけで、他にもおかしなことをたくさん書いているんだろうなぁ、私は・・・・・・

 

というわけで皆様、毎度のことながら大変お騒がせしました…m(_ _)m