
隣のとんくりさん。

2歳の娘を育てる1匹狼的ワーママの、テンパリ育児記録です。

MENU

【幼児食】お肉の日の献立集③(1歳半)

【完了期〜幼児食】献立集

 

こんにちは。

 

久しぶりですが、献立集を。

 

 

娘ももうすぐ1歳7ヶ月なので、「幼児食」ですね。

といっても、もともととっくに幼児食みたいな感じで適当でしたが。

 

最近は専ら「とりわけ」で、子どものためだけに作ることはほぼありません。

 

味付けは薄味になるよう気をつけてはいますが、ちょっと濃くなってしまう日もあります(^_^;)気をつけたいです。

 

子供用のおかずを作る時間がなくなって楽になった面もありますが、何でも取り分けができるわけではないので献立を考えるのが大変になったという面もあります(^_^;)

毎週、一生懸命献立を考えています。

そんな感じです・・・

 

 

前置きが長くなりましたが、本日はお肉の日の献立を5点ご紹介!

 

参考にしたレシピも一応貼り付けていますが、味はちょい薄めにしたり適当にやっていますので、あくまでも参考ということで、ご了承ください。

相変わらずのショボショボ献立集ですが、同じように毎日の献立に悩んでいらっしゃる方にとって、参考になる部分があれば幸いです。

 

 

鶏胸肉のパン粉焼きの献立

 

f:id:popopopopotato:20161104232238j:plain

・鶏胸肉のパン粉焼き

・千切りキャベツのレンジ蒸し

・きんぴらゴボウ

ブロッコリーとコーンのマヨサラダ

・ミネストローネ(ストック)

 

鶏胸肉のパン粉焼きは結構好きな鶏胸肉料理でして・・・

いつも下記のレシピを参考に作っていますが、レシピどおりに作ったらちょっと味が濃くなるような気がするのでコンソメは少なめで作りました。

娘には、焼きあがった肉の真ん中部分を、薄く切って提供。

端っこよりも真ん中の方が柔らかいって何かで読んだことがあるような。

子どもにはもしかしたらササミの方が良いのかもしれません。

 

park.ajinomoto.co.jp

 

ミネストローネは冷凍ストックしていたものです。

こういうとき大人は即席のスープなのですが、子どもに即席スープは早いので、スープについてはまだまだストックに頼っています。

主菜、副菜、スープと全てを手作りするのは大変なので、スープをストックしておくととても助かります。

多分どんなスープでも冷凍できる・・・ハズ。

 

 

3色丼の献立

 

f:id:popopopopotato:20161104232303j:plain

 

・3色丼(鶏そぼろ、卵、ほうれん草)

・トマトとブロッコリーとコーンのサラダ

・じゃが芋玉ねぎ人参の味噌汁

 

鶏そぼろはいろんなレシピが出ているので、毎回参考にしているレシピが違います(^_^;)

今回は、つくれぽが多いコチラを参考に。

 

cookpad.com

 

人気レシピだけに、美味しかった!

が、濃いめの味付けなので子どもに出すには要注意?

 

 

すき煮の献立

 

f:id:popopopopotato:20161104232333j:plain

 

・すき煮(豚肉、白菜、えのき、豆腐)

・人参と玉ねぎのツナサラダ

・温野菜(カボチャ、ブロッコリー

 

なぜか豚肉・・・牛肉がなかったのか?ケチったのか?

実は肉豆腐のレシピを参考に作りましたが、そのレシピがどれだったか忘れてしまいました。もともとは肉豆腐にする予定が、白菜とか入れていたらすき煮になっちゃったというものです(←いろいろとヒドい。

子ども用を取り分けてから醤油を追加しました。

わざわざそんなことしなくて良い時期かもしれませんが・・・ほんと気にしたり気にしなかったり、訳分からない我が家の食卓です(^_^;)

冬は鍋系が作れるので良いですね。

今回はすき煮になりましたが、卵でとじても美味しそうですね。

 

人参と玉ねぎのツナサラダは、山本ゆりさんのブログでご紹介されていたものです。

「山本ゆり 人参サラダ」で出てきます。

人参の千切りと玉ねぎのスライスをレンジでチンして、ツナ・めんつゆ・マヨネーズで和えるだけというレシピ。簡単なのにとっても美味しくて、リピ決定です(^_^)!

 

 

鶏ハムの献立

 

f:id:popopopopotato:20161104232401j:plain

 

・ご飯

・鶏ハム

・キャベツとコーンのレンジ蒸し

・トマトと豆腐のサラダ

・根菜と揚げの味噌汁(大根、里芋、えのき、人参)

 

鶏ハムは下記のレシピを参考に。

他のレシピよりも多分薄味です。

 

cookpad.com

 

キャベツとコーンのレンジ蒸しは、大人用のサラダをシリコンスチーマーで蒸してドレッシングをかけただけ。

お肉の付け合わせに最近よく出します。

楽だし野菜消費量アップだし、キャベツ好きのお子さんにはオススメです。(いるかな?)

 

 

ご飯が茶色く見えるのは、多分気のせいでしょう・・・(えっ

 

 

鶏肉とじゃがいものトマトチーズ煮の献立

 

f:id:popopopopotato:20161104232342j:plain

・ピラフ(ウインナー・玉ねぎ・ピーマン・コーン)

・鶏肉とじゃが芋のトマトチーズ煮

・キャベツの胡麻酢和え

 

 

ピラフは下記のレシピを参考に。

冷やご飯があったのでフライパンで作るレシピで作りましたが、炊飯器で炊き込むタイプもやってみたいです・・・

cookpad.com

 

トマトチーズ煮は下記のレシピを参考に。

トマトとチーズだけでとっても優しい味になります。

ただ、じゃが芋があまり柔らかくなかったようで、娘には不評でした。

もっと長時間煮ないとダメかぁ・・・と反省です。

erecipe.woman.excite.co.jp

 

 

 

●●●

 

 

以上、お肉の日の献立集のご紹介でした!

 

ところで・・・!

献立を考えるのが大変な上、味付けが濃いのを気にするのがストレスだったので、ついに幼児食本を買ってみましたよ!

Amazon楽天で人気の本です♪

 

好き嫌いをなくす幼児食―心に栄養、頭に栄養

好き嫌いをなくす幼児食―心に栄養、頭に栄養

 

 

まだ届いたばかりで詳しくはご紹介できないんですが、今後はこちらの本を参考にいろいろと作ってみて、この本は使える!!!と思ったらまた改めてご紹介したいと思います✨

ザッと読んだ感じだと、作ってみたいレシピ(大人2人分+子ども1人分の分量)がたくさん載っている上に、全てのレシピに献立のヒント(献立例)が書いてあって、かなり使えそうです!ムフフ

 

 

 

ではでは(^_^)

 

 

 

作ってみました↓ 

popopopopotato.hatenablog.com