【幼児食】頑張った日の献立集(1歳7ヶ月・お魚料理編)

こんにちは(^_^)

今回も、自分なりに頑張った日の献立を5点載せます。

先週と同じ、幼児食本を参考に作ってみたよ♪な献立集にしようか迷ったんですが、魚の献立がたまっていたのでこちらを先に・・・

幼児食本を参考に作った料理も一部含まれています。

前に載せたのと同じような献立が多くて申し訳ないです。。お付き合い下さる方もサラサラと読み流してくださいませ・・・(^_^;)✨✨

【参考にしている幼児食本】

くどくて申し訳ありませんが、前回の記事を読んでいらっしゃらない方のために↓

この記事ででてくる「幼児食本」とは、下記の本のことです。

好き嫌いをなくす幼児食―心に栄養、頭に栄養

好き嫌いをなくす幼児食―心に栄養、頭に栄養

白身魚のフリッターとポトフの献立

f:id:popopopopotato:20161120145717j:plain

・白身魚のフリッター

・ほうれん草とトマトのサラダ

・インゲン

・ポトフ

クックパッドのレシピを参考に、またポトフを作りました。

野菜がたくさん食べれるし、美味しいし、良いですよね。

今後も、飽きない程度に作りたいです。

白身魚のフリッターは、知恵袋でポトフに合うおかずとしてあげられていたので、幼児食本のp71を参考に作りました。

フリッターとか、初めて作った(頑張った!)

美味しかったので、また作りたいと思います・・・

鮭のピカタとトマトスープの献立

f:id:popopopopotato:20161120144715j:plain

・鮭のピカタ

・じゃがいも・インゲン・コーンのバター醤油炒め

・ブロッコリーのマヨ和え

・キャベツとトマトのスープ

鮭のピカタってあんまり聞きませんが、美味しかったですよ。

キャベツとトマトのスープは、平野レミさんのどっかんまるごとキャベツ煮のレシピを参考に作りましたが、まぁ普通のトマトスープですね。

娘はトマトスープも好きなので、パクパク食べてくれました(^^)

残りはいつものごとく、ストックです♪

カレイの野菜あんかけの献立

f:id:popopopopotato:20161120150432j:plain

・カレイの野菜あんかけ

・カボチャとキュウリのサラダ

・トマト

・小松菜と豆腐の味噌汁

カレイの野菜あんかけは、下記のレシピを参考に。

残念ながら、ピーマンなしです(⌒-⌒; )

cookpad.com

カボチャのサラダがまた登場!

個人的に、ポテトサラダより美味しい&簡単な気がするんですよね(^_^;)

でもやりすぎると飽きそうなので、ほどほどにしたいと思います。

タラの洋風レンジ蒸しの献立

f:id:popopopopotato:20161120143847j:plain

・タラの洋風レンジ蒸し

・インゲンとコーンの胡麻和え

・カボチャ

・ほうれん草と卵のスープ

タラのレンジ蒸しは、タラとトマト、玉ねぎ、えのきなどお野菜適量に塩胡椒を振って、バターをほんの少し乗せて、レンジで蒸しただけの適当お料理です。

トマト×バターが洋風な感じで良かったです。

ホイル焼きよりレンジ蒸しの方が、断然楽〜

インゲンとコーンの胡麻和えは、インゲンもコーンも冷凍野菜なのでレンジを使ってすぐにできました。冷凍庫にあるので、インゲンやコーンがうちの献立にはやたらと出てきているんですよ。

コーンはなくてもいいんでしょうけど、子どもが好きなので追加。

【参考】

cookpad.com

鯖の竜田揚げとワンタンスープの献立

f:id:popopopopotato:20161120053921j:plain

・鯖の竜田揚げ

・ひじきのサラダ

・トマト

・ワンタンスープ

生協の骨取り鯖フィーレを買っていたので、鯖を使って竜田揚げを作ってみました。

幼児食本p73の白身魚の竜田揚げのレシピを参考に作りました(頑張った!)。

美味しかった!けど、鯖ってやっぱり油がスゴい!

鯖×竜田揚げは、子どもには不向きかも(^_^;)?

次は白身魚で作りたいと思います!

ひじきのサラダも、幼児食本p100のレシピです。

薄味で煮たひじきをマヨネーズで和えるというレシピで、斬新!

ひじきの煮物よりもいろんな料理に合わせやすくて◎また作りたいです。

ワンタンスープは生協の商品!

白菜、大根、人参、きのこ、小松菜入りで栄養満点です。

でも、竜田揚げ×ワンタンスープはちょっとコッテリ過ぎたかしら?

色々と課題を残した献立でした。。。

●●●

以上、頑張った日の献立集(お魚料理編)でした♪

記事を魚と肉に分ける意味もないのではないかと思い始めたので、またスタイルを変えるかもしれません!

最後までお付き合い下さった方は、どうもありがとうございましたm(_ _)mぺこり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です