【優柔不断】娘(1歳7ヶ月)へのクリスマスプレゼント選び。定番オモチャはやーめた!

とてつもなく優柔不断な私が下した決断。

クリスマスプレゼント、何を買うか決められない人向け?

気持ちを萎えさせてしまったら申し訳ないので、コレを買う!と決めている方はスルーして下さい(^_^;)(人の影響なんか受けないよ!という方はこの限りではありません)

娘へのクリスマスプレゼント、定番オモチャを買うのはやめた理由。

皆様、お子様へのクリスマスプレゼントは決まりしたか?

巷では話題になっているのかもしれませんが、一匹狼の私には何も情報が入ってこないぞ!

というわけで、今日も1人でぼやきます。

去年のクリスマスは、まだ8ヶ月だった娘。
赤ちゃんだしまだあげなくても良いよね~と、私たち夫婦は何もあげなかった…!
(ちなみに、1歳の誕生日にも何もあげなかった…!)

しかし、今年はもう1歳7ヶ月!(クリスマスには1歳8ヶ月!)
何かあげなければ!

最初は、いつかは必要な定番オモチャ+絵本を買おう!と考えていました。

しかし、さすがは超優柔不断の私。

候補について調べるうちに悩み出してしまい、何を買えば良いのか分からない!

悩み過ぎてもう考えたくない!

という混乱状態に陥ってしまいました!笑

それで、(いつものごとく)気持ちが萎えてしまい、結局クリスマスプレゼントで定番オモチャを買うのはやめることにしました(^_^;)

いつかは買うつもりなら、この機会に買っておけば何となく経済的な気がするんですが、気分が乗らないんだからしょうがありませんな(^_^;)

ちなみに、候補に上がっていた定番オモチャは、おままごとセット、三輪車、レゴ、ぽぽちゃん人形です。

ぽぽちゃん↓

結局は、どの定番オモチャも、今の娘にあげたところでそのオモチャで上手に遊んでいるイメージが湧かないから買う気にならないんですよね……。

ままごとセットにもいろんな種類があるし…木とかプラスチックとかかわいい系とか。100均のは買ってみましたが、おままごと遊びというよりも、散らかし回してる感じです。(支援センターに行ってもそんな感じ。荒らしちゃう。)

三輪車も、もう少し大きくなってから、こぎやすいシンプルなやつを買っても良いかな~とも思うし…

ブロックだって、レゴもあればアンパンマンのものだってあるし…そもそも支援センターに行っても全然ブロック遊びしてくれないし。。

ぽぽちゃん人形は本当に必要なのかも現段階では分からないし…今買っても、よだれとかで髪の毛ベチャベチャにされそう。

(みーこちゃんのように!!!!)

ジャンっ!

f:id:popopopopotato:20161125214356j:plain

イメージが湧かない以上、決められない!

娘の好みだって、今からいろいろと出てくるかもしれないし!
(あっちを買っておけば良かったー!とか)

オモチャに関しては、早く買っておけば長く使えて良いと考えがちですが、必ずしもそうではないと思うのです!!!!!

必要だと感じたタイミングで本当に必要な物を買う!

例え使った期間が短くても、その期間にたっぷり使って楽しんでくれたなら、それで良い!!!!!

そういう考え方もあるはずです。

なーんて言って、優柔不断で買えないことに理由づけしてるだけなんですけどね(^_^;)

そんなわけで、これらの定番オモチャ(おままごとセット、レゴ、三輪車)は、気分が乗れば4月の娘の2歳の誕生日にどれかは買おうと思いますが、「今だー!!」と必要性を感じたら、何でもないときに買うこともあるかもしれません。
(とはいっても、2歳半のプレゼントとか、何かしら理由をつけて買うとは思いますが…)

ぽぽちゃんは、娘が欲しがったら3歳くらいでも良いかも?3歳になったら自分の欲しいものがハッキリ言えるようになることでしょう。(?)

では、何をプレゼントするか?

で、クリスマスプレゼントに何をあげるか…ですよ。

今の娘が喜んでくれるもの!
今の娘が大好きなもの!

となると…
アンパンマンですよ(^^)

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus アンパンマン

前は「パー」って言ってたのに、最近は「パンっ!」って言うようになりました。笑

娘はアンパンマンが大好きなんですが、毎月こどもちゃれんじに1700円弱払っているのもあり、アンパンマンの絵本やグッズ、全然買ってあげられていません(;_;)

だから、この機会に、いくつか買ってあげたいと思います!

アンパンマンをさがせ」の2でも良いな~

今度はミニじゃなくて、大きい方!

こういう絵本とか?

アンパンマンの絵本やグッズも多すぎて、結局すぐには決められなさそうですが、クリスマスまであと1ヶ月!

ワクワクしながらプレゼント選びを楽しみたいと思います(^^)

ネットで調べたらまた決められなくなりそうなので、口コミ検索はやーめた!

本屋さんやオモチャ屋さんに直接行って、直感で決めたいと思います(^_^)

定番オモチャを別のタイミングで買う可能性もアリなので、予算はできる限り抑える予定です。
(予定…予定…。)

【追記】

こどもちゃれんじに・・・と書きましたが、こどもちゃれんじをやっていて良かったと思うこともありますが、やっていなければもっと別のオモチャや絵本を買うことができたのにな〜・・・とモヤモヤすることがあるのも事実。

総括の記事は「ベビー」終了後にまとめるつもりです。

4月生まれで律儀にベビーを続けているのも私くらいかもしれませんが(全国で1人ってことはないでしょうけど。笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です