隣のとんくりさん。

2歳の娘を育てる1匹狼的ワーママの、テンパリ育児記録です。

MENU

娘に突然「ままごとブーム」が!~クリスマスプレゼント選びが振り出しに戻る

 

 

先週のクリスマスプレゼント選びの記事を読んで下さった方は、タイトルを読んで「!?!?」と思われたかもしれません。


そーなんです!

 


その記事を書いた翌日に、ななななんと娘が「ままごと遊び」を始めたのです!

突然、ままごとブームが到来したのです!!!!!

 

 

 

ついに娘がままごと遊びを始めた!

 

先週、下記の記事で娘(1歳7ヶ月)はまだ、ままごと遊びができていないので、上手に遊んでいるイメージがわかず、おままごとセットをプレゼントする気にならない…といったことを書きました。

100均のままごとセット(食べ物や果物)は買ってみたものの、手に取ってハムハムしてポイっみたいな感じで、散らかし回しているだけだったんですよね…。
私が一緒にままごと遊びしようとしても、あまり乗ってくれない感じで。。

 

 

popopopopotato.hatenablog.com

 

 

それが、なんとその翌日の土曜日!
娘が「ままごと遊び」を始めたのです!!!!

 


私がままごと遊びをさせようと仕向けたわけではなく、自発的に、食べ物をお皿に入れて、テーブルに置いて、ムシャムシャと食べるマネを始めたのです!!!


「私だって、ままごと遊びくらいできるわよ!」と言わんばかりの行動です。

 


こちらがその様子↓

 

f:id:popopopopotato:20161203001106j:plain

 

 

f:id:popopopopotato:20161203001138j:plain

 

 

「パンダさんにぶどうを食べさせてあげて」と言ったら、ちゃんとぶどうを食べさせてくれます!!!(上記の写真はぶどうじゃないけど)

 

翌日はミニテーブルを出して、スプーンや哺乳瓶も渡してあげたらもっとノリノリに♪♪

 

f:id:popopopopotato:20161203001228j:plain

 

これは、かなりお願いした↓笑

「みーこちゃんに、ミルク飲ませてぇぇぇぇぇ!!!」

f:id:popopopopotato:20161203001239j:plain

 

 

f:id:popopopopotato:20161203001247j:plain

 

 

おてんばな我が娘も、ついにままごと遊びを始めた!

突然の出来事に、私はビックリ大興奮でした…

 

 

 

ままごとブームの到来で、クリスマスプレゼント選びが振り出しに戻る?

 

先週の土曜日にままごと遊びを始めて以来、娘は毎日ままごと遊びに夢中です。

 


食事が終わると、お皿に食べ物を入れて、ミニチェアに座って、自分で何か食べたり、パンダさんに何やら食べさせたり、楽しそうにしています。


今までままごと遊びをしてくれなかったのは、セッティングが不十分だったことにも原因があるんでしょうね(^_^;)

 

 

先週のクリスマスプレゼント選びの記事では、娘が上手に遊んでいる姿がイメージできないから、ままごとセットなどの定番オモチャを買うのはやめて、今の娘が喜んでくれるアンパンマンの絵本やグッズを買うことにする、定番オモチャは「今だー!」というタイミングで買おうと思う、といったことを書いていました。

 


まさか、こんなにすぐに娘がままごと遊びを始めるなんて思いもせずに…

 


子どもの成長・変化は突然訪れる!!!

 


そのことを、忘れていました(^_^;)

 

 

娘がままごと遊びをしている様子を見ると、ままごと遊びの道具をもっと揃えてあげたいという気持ちがフツフツと湧いてきます。

 

 

まさに「今だー!」のタイミングが、今なのです。

 

 

 

 

しかし!!!

 

 

 


ままごと遊びの道具って、何を買えば良いんだーーーーーーーーー!

 

 

 


クリスマスプレゼントとは別枠で、とりあえず100均で小道具等を揃えて様子を見る?
(今は、100均の野菜・果物いくつかと、お皿3枚で遊んでいる状態です。)

 

 

いやいや、せっかくだから、質の良い木のままごとセットを買う?

 

高い。。 野菜6つと包丁・まな板・ピーラーでこの価格。

 


いやいやいや、コスパの良いプラスチックで小道具も揃えちゃう?

 

 安い。。野菜・皿・小道具などてんこ盛りでこの価格。

 

 

いやいやいやいや、先週まとめた通り、アンパンマンの何かを買う?
日曜日にショッピングモールに行ったら、あれも良いな♪これも良いな♪と、テンションがあがったんだけど…

 

 


がーーーーーん!

 

 

 

前回の記事でせっかく考えがまとまっていたのに、また迷い出してしまった。。。

 

 

 

 

クリスマスプレゼント選びが、振り出しに戻った(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!

 

 


そんな中、私をさらに混乱させる事件が!

 

 

なんと、夫が私に相談せずに、アンパンマンブロックをAmazonで注文したのです!

クリスマスプレゼントとは別枠で…

 

 

f:id:popopopopotato:20161203002407j:plain

 

 

 

先週下見をした際に、クリスマスプレゼントに試しに買ってみても良いね…と話していた商品でした。

 

お手頃価格だからお試しで手を出しやすいという。。。

店頭では1,500円くらいでしたが、Amazonだと1,000円ちょっと。確かに安い?

  

 

 

 

夫曰わく、
「クリスマスじゃ遅い!」と。

 

夫にとっての「今だー!!!!」のタイミングが今だったようです。。

 

 

 

突然我が家にやってきたアンパンマンブロックに、大喜びの娘!

 

どや顔の夫!

 

困惑する私!

 

 

 


果たして、我が家のクリスマスプレゼントはどうなってしまうのかー!?

 

結果はクリスマス後…?

 

この人騒がせ過ぎる私めにお付き合い下さる方は、乞うご期待!?笑

 

 

 


いやほんと、騒々しすぎる…

 

「テンパり育児ブログ」なので、ご容赦下さい(^_^;)