隣のとんくりさん。

2歳の娘を育てる1匹狼的ワーママの、テンパリ育児記録です。

MENU

「こどもちゃれんじぷち」を9月号で退会することにした~その理由と、今後の方針について

 

 


いつまで続けようかと検討していた「こどもちゃれんじぷち」ですが、9月号でいったん退会することに決めました。


この記事では、その理由と今後の方針について書いています。

 

 

 

途中退会することに決めた理由

 


我が家は、「こどもちゃれんじベビー」(以下、ベビー)を特別号から1歳11ヶ月号までガッツリ受講し、今年の4月からは次のコースである「こどもちゃれんじぷち」(以下、ぷち)を受講しています。

 


ベビーの感想については、これまでいくつかの記事で書いてきましたが、エデュトイ、絵本、DVDとトータルで楽しませてもらったので受講した価値はあったと思っています。

個人的に、こどもちゃれんじもしまじろうも、結構好きなんですよね…。

 

とはいえ、使いこなせなかった教材があるのも事実で、1歳11ヶ月号までダラダラと受講したがために満足度が下がってしまった点がとても残念でした。

やはり、長く続けるほど「無駄」「不満」も多くなってしまいますからね。

 

 

この反省も踏まえ、不満を最小限に抑え、満足度を高めるためにも、ぷちは途中退会することにしました。


なお、途中退会の決め手となった不満点は、下記の通りです。

 

 


・4月生まれの娘にとっては、発達に対して教材が届くタイミングが遅い(半年ほど早く欲しいものばかり)


・ベビー(1歳号~1歳11ヶ月号)と内容の重複が多い

 

・「あっても良いけどなくても良い」エデュトイばかり。

 

以上。

 

 

「4月生まれ」という点も、途中退会するという決断に影響を与えたと思います。

やはり、月齢どんぴしゃな教材が届く10月生まれあたりの子よりも、今更な教材が届く4月生まれあたりの子は、何となく損をしている気になってしまいます…。(実際には、届いたものですぐに遊んでくれるというメリットもあるのだが。

 

 

内容が遅いとは言え、ぷちの絵本も好きでよく持ってきてくれるし、DVDは生活習慣を身につけるのに地味に役立っているし、社会性プログラムも本当は全部受講させたいし、教材に季節感がある点も意外と良くて、心残りもすごくあるのですが、不満点もある以上長く続けても満足度が下がっていくだけだと判断し、今回は途中退会することにしました…(>_<)

 

 

 

「9月号」で退会する理由

 

 

次に、なぜ「9月号」で退会するのか?についてですが、それには明確な理由があります。

それは、ぷちのトイレプログラムが、6~9月に実施されるからです。

 

娘(2歳1ヶ月)のトイレトレーニングについては、現在補助便座に座ったら高確率でおしっこをしてくれるようにはなっていますが(保育園のおかげもあり)、なかなか自分から「おしっこ」と教えてはくれず、こちらから誘っても嫌がられることも多く、あともう一息というところ。

 


そこで、せっかくなのでトイレプログラムにお世話になって、退会しようと考えています。


9月号のトイレプログラムのテーマは「トイレっていってみよう」です。

この月のDVDを見せて、トイトレが完了できたら良いかな~なんて。
9月には2歳5ヶ月になっているので、ちょうど良い時期かな~なんて。

 


そんなに上手くいくかは分かりませんが、娘はしまじろうDVDのおかげで「はーみがきしましょ♪」の歌を歌いながら歯ブラシを要求したり、「おっかったーづけっ♪」の歌を歌いながらかたづけをしようとしたり、意外と役に立っているので、少し期待しています…。

(歯ブラシも片付けも完璧にできているわけではありませんが、しなければいけないものという認識は持ってくれているようです。)

 

なお、9月号で退会するためには、8月5日までに退会手続き(電話連絡)をする必要があるとのこと…。

忘れないように気をつけよう。

 

【各種お手続き】 <こどもちゃれんじ>は、途中で退会できますか? | こどもちゃれんじ

 

 

 

今後について(予定)


ぷち9月号でいったん退会することに決めたわけですが、ぷちの次のコースである「こどもちゃれんじぽけっと」(以下、ぽけっと)は、いずれ4月号から受講したいと考えています。

 

 

ぽけっとの教材ラインナップを見ると、考える力や思いやりを育むための教材・DVDなど、毎月内容盛りだくさんでとても楽しそうで…

工作もあります。
平日はゆっくりできませんが、休日に一緒に遊ぶ時間はあるかな~と思っています。

 

それに、6月号のはなちゃんのお世話セットが魅力的(^o^)!

 

 

【参考】

www2.shimajiro.co.jp


 

現段階でのコース変更もチラッと考えましたが、工作やゴッコ遊びなどは今よりも1年後の方がより楽しめそうだと感じたので、通常通りのタイミングで申し込みをしたいなと考えています♪

 

夏には、しまじろうコンサートにも行く予定です!とても楽しみ。

 

10月以降はしばらく教材は届かないことになりますが、ぷち9月号までの教材やDVDを楽しみつつ、ぽけっとが始まるのを楽しみにしていようと思います(^o^)!

 

 

個人的には、「こどもちゃれんじ」の「楽しみながら興味・関心を引き出す」というコンセプトが自分の考えと合致しているので、もうしばらくはお世話になりたいな~と思っております…

 

 

 


●●●

 

 

 

以上、我が家の「こどもちゃれんじ」事情についてでした…。