隣のとんくりさん。

2歳の娘を育てる母(ダークとんくり)のテンパリ育児記録です。

MENU

保育園入園2年目の娘も、6月は体調不良で「休みがち」。

あとで読む

 

 

みなさんもお子さんも、元気ですかーーー?

 

 我が家の近況報告です。

 

 

 

ひさしぶりに6月は「休みがち」に。

 


保育園入園2年目となった、娘。

 

1年前の5月・6月は体調不良で保育園を休みまくり(2ヶ月でトータル11日欠席)でしたが、10月以降はたくましくなり、ほとんど欠席することがなくなっていました。


そのことを、「たくましくなった!」と、このブログでも得意げにご報告しておりました…。

www.tonnkuri.com

 

 


しかしながら!

この6月はひさしぶりに4日も欠席…。

 


1回目は、38度の熱で1日のみ欠席。

咳・鼻水の症状はなかったので、日曜日にお出かけをして疲れが溜まったのかも??と思い、反省。

 

 


2回目は、始まりは37.5℃超の微熱+軽めの咳でした。

水曜日に1日欠席して小児科を受診し、熱はなかったため木・金は通わせたものの、土曜日に咳・鼻水が悪化。

発熱もあり、結局週明けの月・火も休ませることになりました。

 

 

小児科では、気管支の炎症が少しあるとのことで、貼るタイプの薬を初めて処方してもらいました。

気管支がやられると、風邪が長引くんですね。

 

 

クラスにも咳・鼻水の子が多かったので、移っちゃったのもあるかも???
(この時期は、特に入園初年度の子は疲れが溜まっている)

 

 


10月以降はほとんど欠席することがなくなり、この調子で娘はずっと元気に過ごしていくんだ!と錯覚していましたが、そんなわけなかった!

やっぱり子どもは、体調を崩しやすい。


今後も、気をつけよう……。(覚悟しよう……)

 

 

 

 

結局、DVDをたくさん見せた。〜お気に入りをご紹介。

 

 

ちなみに、娘が保育園を休む場合、午前は私か夫が休みを取り、午後は実母に来てもらうというパターンが多いのですが、今回は私以上に夫に休みを取ってもらう結果となりました。夫は仕事を休むことをためらわないタイプなので、ありがたい。

母も来れるときは来てくれるので、本当に助けられています。

 

  

さて、そんな中活躍したのが、DVD(Amazonプライムのアニメ)です。

体調不良時は娘も機嫌が悪くなってしまうし、外にも連れ出せないので、結局見せ放題になってしまいました・・・

 

 

 

  

 以下、娘のお気に入りを一部ご紹介。

 

★しまじろうとおおきなき 

しまじろうと おおきなき

しまじろうと おおきなき

 

 

 

歌・踊りあり、クイズあり、アニメありの視聴者参加型映画で、娘の大のお気に入りに。「頑張れー」としまじろうたちを応援したり。
アニメが、大人を泣かせる内容になっていて、私も泣きました。笑

 

ストーリー的に、お子さんが2人以上の方には特にオススメ。

 

 

 

★キティちゃんとお勉強シリーズ

  

 

 

キティちゃんが不真面目キャラでビックリ。ミミちゃんはしっかり者なのね。

キティちゃんの不真面目っぷりがシュールで笑えました。笑

 

 

 

 

DVDの視聴のルールを決めたい!なんて言ってましたが、全然ダメやー。

(幸い(?)、アンパンマン映画は有料だったため、見せずにすみましたが)


これから、立て直したい……。(^_^;)

 

 

 

 

 

手足口病・ヘルパンギーナ…魔の季節はまだ続くよ

 

 

娘はだいぶ元気になりましたが、これからはいよいよ夏風邪の季節ですね!


手足口病は、今年もかかるかも…?

保育園でも毎年大流行ですもんね。。

 


無事乗り切れますように!

本当に、家族みんなで元気なのが一番です。

 

 

皆さんもお子さんも、夏バテ・夏風邪には気をつけて、元気にお過ごし下さいね。

 

 

 

 

 

これは1年前の記事↓

www.tonnkuri.com